野球以外

乗車関係

藤沢から最終接続の1本まえに乗車。ながらは小田原を定刻発車。指定席を取ったのは先週末で、確認していなかったのだが、意外にも窓側だった。
発車後10分としないうちに検札がくる。早めにきてくれたほうが、気持ちに余裕ができていい。本を読む合間に、計2時間半ほど寝た。
そのうちおなかがすいてきたので、コンビニで買ってあったフランスパン工房チーズフランス(焼きチーズ味)を食べる。江原と美輪明宏のCMが気になって。いわゆるスナック菓子を購入したのは数年ぶりだろうか。おいしいけど、また食べてみたいほどではなかった。
大垣ダッシュで接続列車に着席。その後米原で新快速に乗り換えだが、空席がなく一瞬あせる。しかしどうということはない。4両できた車はホーム最前に止まる。接続の新快速は12両だ。当然のこと、後ろのほうの車両がすいていた。

鉄人


三ノ宮でいったん下車し、朝食の後、再びJRで新長田へ。話題のでっかいやつを見にいく。特に何も感じない。春休みの平日なので、親子ではなく、孫を連れたじいさん・ばあさんが多かった。

神戸クアハウス

いわゆる健康ランド的なところなのだが、温泉+ネットブースという非常に斬新なことをやっている。18:00-10:00で2800円。ネットで予約ができて、500円分のレストラン割引券がつくプランもある。神戸を訪れた際には、また利用したいなあと思える値段設定・施設だった。
http://www.kobe-kua-house.com/