巨人×西武(オープン戦、鹿児島県立鴨池野球場)

6時きっかりになぜか起きた。目覚ましは7時20分にセットしていたのに。
8Fの部屋から外を見下ろすと、アスファルトの路面は半乾き。雨は降っていない。予報通りで、試合はできそうな感じだ。中止になった場合のセカンドプランも考えてあったんだけどね。雨でも影響のない水族館にいこうかな、と。もちろん、野球が見られるにこしたことはない。

出発

市電に乗って現地へ向かう。球場は交通量の多い道路に面する、あまりよそにないタイプのもの。
区画に入るところで「余ったチケットないですか? 買い取りますよ」という輩が1名活動中。安く買って高く売るんだろうが、チケットを持たずにくる人はいるんだろうか。このあとにも、同じく活動する数人を見かけた。

入場

先着5000名だかの、ジャイアンツのオレンジタオルを一応もらう。雨が降ったときに、体拭けるかなぐらいの気持ちで。でも、荷物をひとつ増やしちゃったかな。
外野で応援するライオンズファンは20人ぐらいか。地方でしかもチケット入手難だと、こういう人数になるわけだ。

試合

1点先行されては追いつくの繰り返し。最後は1点リードされたところで逃げ切られた。雨はぱらぱら降ったけど、無事にゲームが成立してよかった。自分にかんしていえば、例年だと最初の試合はのどがつらいものだが、今年はスムーズに声が出せた。以下、いくつか雑感。
「ピッチャー岩尾」のアナウンスが告げられているとき、私はトイレにいっていた。それで「平尾」と聞こえた。でも平尾がピッチャーはないから「平野」かと、まったく勝手な勘違いをしてしまった。そろそろ新人の名前もインプットしていかないとな。
2006年の山岸を覚えている人間として、どうも彼をひいきめで見てしまう。だが、冷静に考えればこの数年は何もできてないよな。奮起奮起奮起。
山口は突如乱調になったかと思いきや、ひと呼吸おいて元に戻った。
ブラウンの肩は普通か。バックホームを見ると、少なくとも強肩ということはなさそう。

応援関係メモ

スタメン発表後の1-9はやらずに進軍のみ。
リードの方の最初のあいさつの要旨。あけましておめでとうございます。これまで練習試合を3試合応援してきたが、去年と状況は変わらない。スローガンはNo Limitだが、現状はNo Relief。だから打ち勝つしかない。
本日のイレギュラーコール。「きょうは/抑えろ/大沼」「スーパー/ヒッター/石井」「弾丸/ライナー/石井」。誰だか忘れたが、「県庁/ねらえ/○○」というのもあった。
きょうのブラウン応援歌はマクレーン(etc.)福岡版だった。最後の節が「ディー・ブラウン」だと字数的に歌いづらい。コールは基本的に「ブラウン」だったが、一度あった「ディー・ブラウン」も面白いかもしれない(「レッツゴー/レッツゴー/ディー・ブラウン」という具合)。
ジャイアンツの応援を聞いていて、亀井のメロディーがきれいにハモってるなと思った。それはつまり、声が出てないために、トランペットの音だけが聞こえてしまうということでもある。

メモ

外野入場口はレフト・ライトともにバックスクリーン裏。列はそれぞれ別。
手荷物検査はないので、移し替えは自主的に。ただし係員が場内を巡回してチェックはしていた。「ペットボトルのふたをはずせ」とか。
再入場は、いったんもぎられたほうの半券を渡されるので、それを再び使う。
外野の売店は場外のみ。飲食物は「ふぁみり庵はいから亭」が販売していた。与次郎に本店があり、九州に展開しているレストランだそう(公式サイトより)。幕の内弁当600円、チーズポテト300円など。
外野席は前方が芝生、後方がコンクリートの段になっている。芝生のほうだと、座ったときフェンスが視界にかかるからか、上段にくる人がほとんど。「下あいてるのに、こっちこなくても」と思ったが、後から多くの人がきたから、これでよかった。たとえば西武球場前の駅で試合後、「ホームのなかほどまでお進みください」といっている。それをしないと後からくる人は追い越して前方にはいけないので、場所がなくなってしまうからだ。きょうの状況はそれに似ている。
内野席の構造が珍しい。照明塔の部分の席を削っているのだ。限りあるスペースに作ったことがうかがえる。
5回裏終了時に、照明がともされた。
ラッキー7の曲は流れなかったので、トランペットの音で炭坑節。福岡だとイントロが入る。

得点経過

1回裏、長野がレフト前にタイムリー。(巨人1-0西武)
3回表、山口の暴投で3塁ランナー生還。(巨人1-1西武)
3回裏、亀井がライト前にタイムリー。(巨人2-1西武)
4回表、G.G.佐藤が左中間場外のフェンスへ直撃するソロホームラン。(巨人2-2西武)
4回裏、円谷がセンター前にタイムリー。(巨人3-2西武)
8回表、浅村がレフトへソロ。(巨人3-3西武)
8回裏、中井がレフト前にタイムリー。(巨人4-3西武)

NPB公式より

試合時間:2:56
観衆:18777