単なる雑記

金を引き出すべく、ゆうちょ銀行のATMへ。そこは郵便局に併設する形で、機械はひとつだけ。要するに、先客がいたら待たなくてはいけない。きょうもそう。
ATMは電話ボックス2つぶんぐらいの小部屋にあり、外からは足元だけが見える。だが、操作しているふうがない。
まあ、足をじっとしたまま、指だけ動かす人もいるか。そう判断して待つが、なかなか終わらない。
やっと出てきた。見えていた黒のボトムから男だと思っていたが女性だった。『Ray』に出てきそうな感じの。そして私に対して「機械が故障してます」という。
なかに入ってみる。よく覚えていないが、「ただいま扱いを停止してます」的なことが表示されていたのかな。
あきらめて外に出ると、件の女性が「あたしの通帳がなかに入ったままなんです。(併設の電話機で*1事情を伝えたら)30分ぐらいで急行しますって」という。
ふーん。かわいそうに、と思うことしか出来ずに、立ち去る。私は別に他局のATMで済むので。
1時間半後。用事を終えて、再びそのまえを通ると、狭い小部屋に警備員が待機していた。修理業者の到着を待っているのだろうか。

*1:その郵便局は土曜が休みなので。