単なる雑記

きょうの朝日「声」欄は、通しタイトルが「だまされないで」。だまされた話、あるいはだまされなかった話が9つ。どれも面白く、久々に全投稿を読みふけってしまった。
そのなかで、んんっと思ったのが、兵庫県三田市の21歳大学生(たぶん女性)の「有料サイト滞納? 頭がパニック」。要旨は次のとおり。

自分は絶対だまされないと思っていた。1年前、有料サイトの使用料を滞納しているので、法的手続きを取るというメールが大学の休み時間にきた。焦って電話をかけた。弁護士の費用が20万円ほどかかるといわれた。
次の授業が始まるためいったん切ったが、勉強には集中できず涙が出そうに。そこで教授に相談してみた。最近よくある詐欺だと説明してくれた。

「声」欄とはいったい誰が投稿しているものなんだろう。新聞を読んでいるか、少なくとも新聞とつながりを持っている人だと思う。そういう人が、この手口を知らずにいたことの不思議を私は感じてしまう。