西武×楽天(5回戦、西武ドーム)

見所なき試合の思い出話

きょうは外野芝生の最上段だった。2回裏、中村の打球がまさに自分のところへ向かってくる。これ、素手で取って大丈夫か、痛くないか?
そんなことを考えているうちに、ボールは自分の真後ろへいってしまった。そして1列だけあるベンチシートへ着弾。誰かのスナック菓子にぶつかり、あたりへ散乱した。
さらにベンチに当たったボールは大きく跳ね返る。そして私の2メートルぐらいまえにいって、男性の頭を直撃。野球観戦の基本だが、リバウンドには注意しなければいけない。

      • -

きょうの観戦環境もあまりよくなかった。球場慣れしてない人ほど、劣勢時のモチベーション低下が顕著な気がする。
むかしは自分もこういうのにつられてたけど、最近は逆だな。私はまだあきらめてないぞって燃える。

メモ

9:00まえに到着。まだPASMOキャンペーンは開始していなかった。早くからくるファンには冷たいのね。
警備員のアナウンスが丁寧になった。以前は「3塁側最後尾はこちらです」だったのが、「お席の種類に関係なく、3塁側の方はこちらになります」。ゴールデンウィークで不慣れなお客さんがいるからかな。
空は曇り。10:40開場なのだが、10:30に雨が降り出す。しかし傘を差すほどにはならずに、ドームへ入れた。
開場直後、場内に「こいのぼり」が流れていた。
松坂が昇格即スタメン。というか、ラインナップ発表を聞いて、登録されたのを知る。監督の期待の表れか。チャンスをもらえているうちに存在感を示してほしいものだ。
プレゼントの当選者発表は、名前とFC会員番号が表示された。複数口の人もいるからなあ。番号がないと、どれが当たったのかわからなかったり?
満員御礼。外周通路では、試合観戦をあきらめたのか、シートをひろげてごはんを食べる人たちが2組ほど。
きのうも満員で33911。きょうは3人少ない33908。発表が細かい。
『L ism』のp.6、昨年9/23のスコアがおかしい。ライオンズのR(得点)は6ではなく7が正。
ヒーローは井坂。

得点

1回表、山崎武司がライトへ2点タイムリー2ベース。
2回裏、中村がレフトへソロ。
5回表、高須がレフトポール際へソロ。
5回表、中村紀洋がライト前へタイムリー。
5回表、セギノールが右中間へ2ラン。
5回裏、片岡がレフト線へタイムリー2ベース。
5回裏、中村がセンター横へタイムリー2ベース。
7回表、中村紀洋がレフト前にタイムリー。

スコア

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
楽天 2 0 0 0 4 0 1 0 0 7
西武 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3

NPB公式より

試合時間:3:21
観衆:33908