単なる雑記

きのう、100円ショップで飲物を買った。別に100均に限らないが、1点だけの購入だと、「テープで失礼します」ということがよくある。
だがきのうの問いかけはこうだった。「テープ貼りますか?」
これについて、私は少し考えてしまう。
もちろんテープを貼るのは、万引きでないことを示すためだ。従来であれば、それは店側が誤認しないために貼っていたのだと思う。
しかし、「テープ貼りますか」はどうだろう。これは、私たち自身が疑われないように自衛するかを聞いているような感じだ。
私としては、レシートは持っているのだし、それ以上の対応は、客側にゆだねる聞き方で、悪くないのかもなあ、と。
ちなみに冒頭の質問には、「いや、いいです」と答えた。がらがらの店内に、客は私だけだった。