野球以外

試合後の観光


五台山*1公園にいってみた。山の上に展望台があって、このへんでは一番高く、見晴らしがいい。
私がたどったルートは、五台山小学校の脇からのぼって、竹崎商店のところに出るというもの。山道が程よいトレーニングになった。
展望台のほうは、もちろん景色がいい。だが、これといったランドマークがないため、写真を撮るのには困るなという感じ。
登って下りてでだいたい1時間ぐらい。日が落ちると足元が不安だから、早めに下りた。展望台に併設のカフェは土日だと夜景の時間も営業しているそう。いつかまた機会があれば夜の高知も見てみたい。

ホテル土佐路たかす

きのう・きょうと2泊。すごく満足。今まで使ったことあるビジネスホテルのなかで一番かも。
まず安い。そして安いのに部屋が広い。ソファなんか置いてあるし。おまけに朝食無料。パン・ゆで卵・ウインナー・サラダ・飲物程度*2だが、十分すぎる。
ネット環境もいい。どういう回線を使ってるのか知らないけど、自宅のADSLより断然速い。無線LANもあって、iPod touchを使うときに便利。そしてテレビがネット機能付*3。至れり尽くせりだ。
あと、ビジネスホテルで私が気にするのはスリッパ。他人が使ったものを履くことに、多少の抵抗がある。その点、ここは普通のスリッパと使い捨ての両方が置いてあってよかった。
レンタサイクルはカゴつきのいわゆるママチャリ。ミニサイクルじゃなくてうれしい。あれは距離を乗るのに不向きだから。

*1:読みは「ごだいさん」。

*2:月曜朝はごはんと納豆もあり。

*3:ORION製のROB19V-1。