横浜×西武(オープン戦、宜野湾市立野球場)

無念

球場いくまえにローソンへ。しかし開幕のチケット争奪戦には敗北。重い動作を乗り越えて進んだが、10:03には完売だったからどうしようもない。
ネットカフェにいってぴあもチェックしたが、状況は同じ。沖縄にはセブンイレブンがないので、できることはなくなった*1

幸運

少し沈んだ気持ちで歩く。球場へはおもろまちから路線バスでいく予定だった。が、「プロ野球キャンプへGO!!」という無料巡回バスがちょうどきたので、余計な金を使わずに済んだ。ラッキー。
バスは宜野湾のまえに浦添へ停車。車内はいっぱいいっぱい。空席はふたつぐらいで、積み残しはぎりぎり出なかった。降りるときには琉球黒糖をもらった。
前売りを買ってないので、券売所へ。当日券1500円に対して5500円を出す。危うく、おつりの札を1枚少なく渡されそうに。
試合開始から時おり雨がぱらつき、かっぱを着る人もちらほらいたきょうの天気。

サヨナラ負け

個人的な見所は、8回裏の松永の登板。フォームを変えて勝負の年だし、来週は故郷・長崎で試合がある。ここでへまはできない。だから強い気持ちで祈った。そうしてランナーをためはしたが、なんとかふんばって無失点。来週が楽しみだ。間があくから、教育リーグで1回投げるかもしれない。
9回表、次にいつくるかわからない沖縄で最後の攻撃。2アウトになりG.G.佐藤の打席で、ようやくお楽しみのチャンステーマ。声を出しながら走ると、すぐに息があがる。そして、G.G.佐藤がなかなか打たないんだな。やっと打ったと思ったら長打で、チャンステーマ続行。大島も全然打たなくて、走りつかれた……。でも満足感にあふれている。
1点リードで迎えた9回裏、マウンドには中崎。オープン戦だから投げる順番は決まっていただろう。あるかないかの9回裏があって、しかも1点差。抑えれば自信になる場面だったが、チャンスをつかめなかった。明らかなボール球が目立ち、2アウトまでこぎつけたのが不思議なぐらい(まあ片方はバントだが)。最後のホームクロスプレーがアウトになってれば、危ない危ないで笑って帰れただけに、ちょっとがっくり。
2次会がなくなり、「道路が混まないうちに帰りましょう」が応援団のあいさつ。

メモ

きのうのスワローズの応援は、声がまったく聞こえなかった。きょうのベイスターズは、聞こえる程度にはいた。横浜ファンで遠征してくる人は、数すくないものの、本当にがんばってる(2007年に四国でオープン戦やったとき、4人ぐらいしかいないのにちゃんと声きこえたもんな)。そしてトランペットの音色がきれい。

応援メモ

1-9はスタメン発表に合わせた横浜スタジアム方式。きのうと同じで「ジェットミサイル」(秋山)「レフト線へ……」(斉藤)
3回表、バッター斉藤、対するはピッチャー山本。「しょうご」対決ということで、3コールは「省吾に/負けるな/彰吾」。ほんでこの回は秋山にも打順が回ってくる。またまた「省吾に/負けるな/翔吾」
4回表、秋山の打席は「秋山/超えろ/秋山」という反復に始まり、「ジェット/ミサイル/秋山」「鉄人/リスト/秋山」とやったところで打ってヒット。まだ続いてたら「ぶち/かませ/秋山」となったかな。
5回表の攻撃前は「白いボールのファンタジー
ある方*2が球場にきていた異国の人をライオンズの応援に誘っていた。ノリよく参加してくれて5回表だったかな、「外国からのお客さんがいるので、この回は全部英語で」というリード。しかし途中でネタ切れになり失笑。1イニング持たずに降板ってところかな。
6回の浅村の打席、「浅村/ねらえ/猛打賞」。その次の「猛打賞・ドンドンドン・猛打賞……」は笑ったなあ。

      • -

そういえば、きょうはミンチェのコールが「許銘傑」ではなく「ミンチェ」だった。シーズン中はどうするんだろう。
通常応援歌以外では、和田(かつての関西版)をやっていた。浅村のときだったかな。

球場メモ

きょうはバックスクリーン裏の入口のみ使用。レフト・ライトで列だけは分けていた。その他、入口に使えそうな階段が左中間にあった(たぶん右中間にもあるんだろう)。
バックスクリーンとスコアボードが別。こういう作りをしているのは、外野にお客さん入れることをあまり考慮してない球場。傾斜が全然ないしね。別に悪いとは思わない。オープン戦なんて年に1試合か2試合なんだから。

得点経過

1回表、中島の内野ゴロの間にランナー生還。(横浜0-1西武)
4回表、中村がレフト前へタイムリー。(横浜0-2西武)
4回表、G.G.佐藤のサードゴロ併殺の間にランナー生還。(横浜0-3西武)
4回裏、筒香のセカンドゴロを浅村がエラー。(横浜1-3西武)
4回裏、黒羽根がライト前にタイムリー。石井義人がジャンプして手を伸ばすも捕れず。(横浜2-3西武)
9回裏、下園がレフト前に逆転サヨナラの2点タイムリー。(横浜4-3西武)

NPB公式より

試合時間:3:00
観衆:7227

*1:ファイターズのサイトによると、2/28の18:00段階でプレイガイドは△印。つまりまだあるということだが、道新とかアークスは現地じゃないと買えない。

*2:http://twitter.com/kurisandynamo