巨人×西武(1回戦、開成山野球場)

イントロ

駅から球場へ向かい、さくら通りを歩く。14:40過ぎ、郡山ビューホテルアネックス前にて、ライオンズの選手がバスに乗るところだった。浅村や本日先発の十亀が間近で見られて得した気分。
球場(のある運動場)が迫ると、案内看板が目に入った。そこで読みが「かいせいざん」であることを知る。「やま」じゃないんだ……。
応援団の方いわく、ここでの西武戦は25年ぶり。本で調べてみると、ロッテ相手に9-1。石井(丈)が1失点完投だったようだ。

大敗

慣れない球場のせいか、先発十亀は明らかなボール球が多かった。これでは戦えない。トータル11点も献上したのに、試合は2時間半。ずいぶん効率よく取られたなあ。
それにしても、デッドボールを食らうためだけに代打で出た大崎はふびんすぎる。

メモ

入場口はレフト・ライト別。場内ではバックスクリーン裏を通じて行き来可能。
トイレはスコアボード下。そのレフト寄りが男性、ライト寄りが女性。つまり男の場合は少しだけビジター側にやさしい。
売店はライト側スタンドに5個ぐらい。
外野席はものすごい急斜面。この球場、もともと115mだった中堅を122mに拡張している。それが原因らしい。
上記により、なかなか中段には座れない。最上部が通路で柵もあるので、寄りかかって立見する人も多くいた。

得点経過

2回裏、浅村が2塁悪送球。(巨人1-0西武)
3回裏、坂本がレフトへ2ラン。風にのったか。(巨人3-0西武)
4回裏、長野がレフトへ2ラン。ライナーで飛び込む。(巨人5-0西武)
5回裏、阿部がライトへ2ラン。完璧な一発。(巨人7-0西武)
6回裏、坂本がライトへ2点タイムリー。(巨人9-0西武)
7回裏、立岡がセンターへタイムリー。(巨人10-0西武)
7回裏、坂本がレフトへタイムリー。(巨人11-0西武)
9回表、浅村がセンター前にヒット。鈴木(尚)がボールをはじく間にランナー生還。(巨人11-1西武)

NPB公式より

試合時間:2:33
観衆:13186