V・プレミアリーグ女子石岡大会(石岡市運動公園体育館)

アクセス

高浜駅で降りる。大雨・強風の影響により、15分ほどの遅れ。早めに家を出ておいてよかった。
さて、地図を見ると、ルートはふたつある。Aはまっすぐな道で時間がかからなそう。ではBはどうか。こちらだと、くねくねしてはいるが大きな通りで、迷わずにすみそう。
私が選んだのはA。これ、結論からいうと、大失敗であった。なんと、途中から道が全面水たまりなのである。どうしようもなく、ジーパンを10cmほど浸水させて歩いた。
途中でコンビニに寄りつつ、会場までは40分ほど。話が先回りになるが、帰りは石岡駅まで歩いて30-35分だった。まあ、どっちの駅からでも、たいした違いはないということになる。
10:00ごろ、入口に到着。アリーナが1Fから、自由席は2Fからというパターン。私は自由なので階段をあがったのだが、意外と待ち列は短く10人ほど。予定を30分早めて、10:30に開場してくれた。
2Fはサイド・エンドともに4列ずつ、背もたれつきの椅子があり、珍しくエンド側が応援席。
全体が広くないため見やすく、観戦に適した会場であった。

本日の観戦環境

私の後ろにいた男2人。
A「大友って、どこのチームだっけ?」
B「大友は……、デンソーあたりじゃない?」
デンソー「あたり」って何だよ、「あたり」って。そこには愛知つながりでトヨタ車体も含むのか。どっちにしろ不正解だが。

      • -

私の隣にいた中年男。久光、なかでもワンジョのファンらしい。それはけっこうだが、この方、テレビを見ているかのごとく、いちいちリアクションを示すのだ。
強烈なスパイクが決まったと思えば「あーはっはっは、トムはすげえな」だし、反則があれば「あーっと、ドリブルか」である。
こういう人は、もし自分の父親だったら恥ずかしいんだろうな。だけど、他人だと逆に、こういうおっさんがいる日本っていいなと思ってしまう。

久光製薬×NEC

セット 久光製薬 NEC
第1セット 25 23
第2セット 25 19
第3セット 13 25
第4セット 31 33
第5セット 15 9

・試合前、NECの秋山がご当地選手として紹介された。
・2セット連取した久光だったが、3セット目を大差で落とす。私はその原因を、兵動が決まらなくなったことと見たが、こういうときに代役(狩野美雪)不在が痛い。
・生で見ると、山本がいかにブロックへつけていないかがわかる。大村の起用を考えてもよさそうだが。
・試合後のインタビューはトム。外国人はTV放送がないときに、という思惑だろうか。あまり助走をとらなくても、体のバネでうてる選手だなと思った。

日立佐和×デンソー

セット 日立佐和 デンソー
第1セット 15 25
第2セット 21 25
第3セット 14 25

デンソーがすべてにおいて日立佐和を圧倒し、横山負傷以来の連敗をストップ。
・インタビューは岡野。ご当地選手ということで、らしい。
・試合後、ロンドンとヌネスが抱き合っていた。日本にいても、連絡を取ったりしているのだろうか。