V・プレミアリーグ女子大田大会(大田区総合体育館)

イントロ

会場は国道15号線沿い。京急蒲田駅梅屋敷駅の中間ぐらいにある。梅屋敷のほうがやや近いが、普通列車しか止まらないのでやっかい。
場内に入ってプログラムを購入。例年、おまけでサイン色紙がつく。ただ、前の客が話しているのを聞くと「1試合目分のサインは終了。2試合目の分は2試合目の開始前に用意する」とのことだった。私はサイン不要なので、その場で買ってしまう。

久光製薬スプリングス×パイオニアレッドウィングス

スタートで目立ったのは、久光が平井・石井を起用してきたこと。このへんは、まだメンバーを固めていないのだろうか。ミドルはもうひとりが岩坂で、水田はベンチ。サイドは長岡がセッター対角で、あとは前述の石井とエリサンジェラ。新鍋がベンチ。
エンド席だったので、まずサーブの感想を。佐藤円は、打ち出したときにポンと跳ねる感じがある。あとは、時間をいっぱいに使う。渡邉はコツンと当て、アタックラインより前を狙うような意識。明確な意図が見える。
1セット目は、香野のブロックでパイオニアが取った。
2セット目は、序盤に久光が突き放す。終盤パイオニアがだいぶ詰めたものの、最後は長岡のスパイクで久光が取った。
3セット目、パイオニアは三橋に代えて今野でスタート。時おりビシッとしたスパイクが出る。これだけなら一級品。ただ、ブロッカーとの勝負やコースの選択がまだ足りてないのかなと。
久光はこのセット途中から、長岡を下げて新鍋を起用した。ラストは浅津のブロックがアウトになり、久光がセットカウント2-1でリード。
余談だが、途中のタイムアウトでパイオニアパナソニック(?)とアナウンスされるミスがあった。
4セット目、久光は新鍋が機能していないように見えた。ラストはスタエレンスのスパイクでパイオニアがフルセットに持ち込む。
最終セットは8点でコートチェンジなわけだが、その直後にパイオニアタイムアウト。こういうケースは初めて見たかも。最後は平井のクイックで久光が勝利を手にした。フルセットとはいえ久光が押し気味だったので、順当という感じ。
勝負の分け目はセッターだったと思う。古藤は体勢が万全でなくてもセンターを使えるが、冨永は崩れたらとにかくレフト。センターを使わないのは、そこまで信頼できないからだとしても、ライトもないんだよな。バックトスが苦手かと勘ぐってしまう。
あとは座安。サーブレシーブではしょうもないミスがあったが、二段トスが抜群にいい。やっぱり、後継者候補の筆頭なのかな。もっとレベルの高い争いになってほしいが……。
試合後のインタビューは石井。

      • -

練習のとき、肩慣らしにスパイクして床に打ちつけるみたいなことをやる。スタエレンスのボールは跳ねすぎで、ばんばんエンド側に飛び込んできた。パイオニアのトレーナーが事前に「このへん気をつけてくださいね」と一言。この気づかいがありがたい。
試合前のサインボール投げ込みで、持丸がなぜか久光側応援席のど真ん中へ。キャッチしたお客さんは笑っていた。

NECレッドロケッツ×岡山シーガルズ

岡山のスタメンはミドルが川島と関。なんと山口舞はベンチ!
正直にいうと、テクニカルタイムアウトで体を動かす山口を見て、初めてその事実に気づいた。過去数シーズン、山口が試合の出だしにいないっていうのは、あったんだろうか。結局、第1セットは出場なしに終わった。2004/5シーズンから全セット出場を続けてきたが、それが途切れた。森がいなくなった今シーズン、まさかそんなことが起ころうとはね……。
第1セットは25-12で岡山が取った。序盤、佐々木侑のサーブで走ったのが大きい。あとは栗原がサービスエース2本。きょうの栗原は、サーブ賞3回の実績を存分に感じさせてくれた。
NECはセッター松浦を早々にあきらめ秋山を投入。しかしながらの大差。セット間の客席からは「なんで昨日まで勝ってきたのかわかんねえよ」という声が飛んだ。本当にそんな感じだった。
第2セット、やはり岡山が序盤で走る。セッター宮下と関が、昨日とか先週より合ってきた気がする。そこのところ、山口はまだ時間が十分取れていないのかもしれない。ちなみにこのセットは、ワンポイントブロッカーで登場した。
結果としては、NECがデュースまで持ち込んだものの、最後はイエリズのバックアタックが川島に止められ、岡山が連取。
第3セットは中盤以降、関のサーブで岡山が突き放す。結局、イエリズが栗原に止められ試合終了。岡山がストレート勝ちを収めた。この完勝は、山口にはいい刺激になるのかな、と。
インタビューはきれいな2アタック3本を決めた宮下。

会場メモ

アリーナエンド席にて観戦。私のいた側のエンドは、副審側からA・B・Cブロックの割り振り。要はBブロックがエンド側の中央。ちなみに反対側のエンドは主審側からK・L・M。各ブロック間には通路が設けられている。
エンド側の各ブロックは横が12人。だから、Bブロックの6-7番あたりが、エンド全体で見た中央になる。
アリーナは10列目まで用意されている。ただし、1-2列目は席がない。そして3列目は客を入れていない。だから10列目まであるものの、実質7列だ(これはサイド席も同じ)。
4列目を購入できたらオトクなのかなと思う。もちろん最前列なのもそうだが、3列目を荷物置き場にできるからね。
段差は十分にあって、前の人の頭は気にならなかった。横幅もそれなりにあり、普通に座る分には肩が触れたりしなかった。

      • -

場外にフードの移動販売車が3台ほど。持ち込み・再入場が可能だと呼び込みをしていた。また、場内でも飲食物の販売があった。