野球以外

カプセルホテル神戸三宮

2年ぶりの利用。25:30ごろ入館。風呂がすいていたので、遅い時間にチェックインするのも悪いことばかりではない。以下、メモ書き。
・荷物はフロントのまえにあるラックで預かってくれる。(ワイヤー?)ロックをかけるので、引き取るときは受付で名前を告げる必要あり。
・カプセルのブラインドが、ロールをとめたところで固定されるタイプではなく、ひっかけ式。だから、全開きか全閉めのどちらかにしかできない。
・公式サイトに空調がカプセルごとに調節できるとあるが、実際のところ設定ボタンはなかった。
・チェックアウトが11時。デーゲームでのんびり出発したいときには便利。
・1Fフロント横で無線LANが使えるとのこと(情報出所は楽天トラベルのクチコミだったかな)。ちなみに2Fの休憩室でもぎりぎりひろえたが、相当不安定。
・「カプセル内にコンセントを設けていないのは、そこで電子機器やみだしなみ機器をお使いになるお客様が他の方たちにご迷惑をお掛けする、そのようなことを避けるための方策でもあります」(楽天トラベルより)。へえ。たしかにドライヤー使われたらうるさいかもな。
・各地で4-5回カプセルホテルを使っているが、下段になったことが一度もない。上の人の物音とかどんなもんなんだろう。

あぐろの湯

試合後、夜行バスまでの時間つぶし。新長田で海岸線に乗り換え、1駅目の駒ヶ林(こまがばやし)で下車。徒歩7-8分かな。改札から駅出口までがけっこう長い。新長田からも歩ける距離だが、総合運動公園からだと運賃が同じなので……。
館内は普通にスーパー銭湯。日曜でにぎわっていた。場所が便利だから、またいつか使いたい。地下鉄でそのまま花時計までいけてらくちん。

      • -

靴箱は100円リターン。券売機で利用券を購入し、受付で渡すと脱衣所のロッカーと交換になる(靴箱のカギも預かってくれる)。