広島×西武(2回戦、広島市民球場)


敗戦、そして失望

1点や2点では勝てないという、いかにもうちらしい試合。終了後、ライオンズの選手が乗るバスを、観客が取り囲んだ。カープファンの間から、幾度も沸き起こる江藤コール。それはよかったことだ。
よくなかったこと。名前は伏せるが、ある選手が車内でぷかぷかと煙草を吸っていた。そしてその煙は、後ろの席にいた中村のほうへと流れる。
この手の場所が禁煙でないことが信じられないし、スポーツ選手としての意識の低さにがっくりだ。

メモ

入場時、ラッキーチャンスカードの配布あり。プレゼントは、下3ケタがそろった人にビールだったかな。
始球式は金川剛士くん。
前田智徳の先制タイムリーの際、ボカチカがスライディング。フライを取るならまだしも、すでにバウンドしているボールなのに。彼の守備は、もはやエンターテインメントだな。
シュルツという聞きなれないピッチャー。右だが、1塁への牽制がうまい。
涌井は(=投手は?)、高木浩之(福岡版)での応援。
銀仁朗コールなし。
ヒーローはルイスと石原。

球場関係メモ

入場時の手荷物検査はなし。
横浜スタジアムのように、ベンチ入り選手のアナウンスあり。
球場へのアプローチも、横浜スタジアムに近い印象を受ける。
内野はすべて2F席構造。
この球場も福山に同じく、カウント表示がホームベース後方ではなく3塁側にある(1F席の奥)。
スタメン発表のアナウンスが、引っ張っている感じがして、少しもどかしい。
レフト側にもカープの応援団がいる。こちらは女性中心らしい。ライト側とは連携を取っていることもあれば、そうじゃなかったりもするよう。
出塁した選手は、電光掲示板の文字が緑色になる。面白い工夫だと思う。
きょうはラッキー7の応援歌がはっきりと聞こえた。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
広島 0 0 0 2 0 1 0 0 × 3

得点経過

4回裏、前田智徳がライトフェンス直撃のタイムリー3ベース。
4回裏、梵がセンター前にタイムリー。
5回表、ボカチカがレフト中段へソロホームラン。
6回裏、石原がショートへの内野安打。ランナー生還。

NPB公式より

試合時間:2:54
観衆:15267