V・チャレンジマッチ(秋葉台文化体育館)

雑記

いわゆる入替え戦。いままでは地方開催だった記憶があるのだが、今回は神奈川県藤沢市。自転車を走らせ50分、会場へ。
チケットは、1Fも2Fスタンドも自由で2000円。1Fはパイプ椅子が各サイド2、3列並べてあるだけ。段差がないので、最前列でないと見づらい。

日立佐和×健祥会

セット 日立佐和 健祥会
第1セット 25 23
第2セット 25 12
第3セット 28 26

チャレンジリーグのチームを見るのは初めて。レッドハーツで印象に残ったのは、2番(城戸)のジャンピングサーブ。もろに栗原スタイル。参考にしているのだろうか。
あと、10番(高橋)の高さ(186cm*1)。普通のチームはレシーブが乱れたとき、レフトに持っていくのだが、ここはセンターの彼女へボールを上げる。打ちにくいのに。まあ、それだけ信頼されているということか。

      • -

第1セット、22-22からリヴァーレが突き放す。レッドハーツとしては最初を取っておけば、相当なプレッシャーをかけられただろうに。惜しい。
第2セットは急にキャッチが不安定になり、リヴァーレが圧倒。レッドハーツは足が止まっていた。
第3セット。レッドハーツは1番(谷口)のサーブで走る。彼女は打つまえに、ベンチと合図を交わしているようで、落ち着きが感じられる。
しかし、リヴァーレも板橋のサーブで差を縮める。きょうはエンドで観戦していたのだが、彼女のサーブは、すとんと落ちる、その落ち方がほかの選手にはない独特なものに見えた。
最後、リヴァーレが押し切ったのはやはり経験の差か。あるいは執念かもしれない。菅原の声が、がらがらにかれているのを聞いて、相当に練習したんだろうなと思った。
レッドハーツは、高さの差や、ブロッカーが振られたりといったことで、ワンタッチを取れないと苦しくなった。

      • -

・試合後は板橋のインタビューと、サインボール投げ込み。
・リヴァーレの監督が、場内アナウンスで名前を間違えられる。角田(すみだ)は難しいよな。「かくた」の可能性もあれば「つのだ」だってありうるし。
・リヴァーレはいつも通りの熱い応援。
レッドハーツの応援は、どことなくレトロな感じ。スタメン発表で選手がコールされるごとに、「パンパカパーン」とか。素敵。
・試合後、次ゲームとの間に、男子のサーブレシーブ賞(大分三好:井上)の表彰。

武富士×PFU

セット 武富士 PFU
第1セット 25 15
第2セット 25 15
第3セット 25 12

ブルーキャッツで目を引くのが、サーブレシーブ。ほとんどをオーバーハンドでこなしてしまうのだ。といっても、きれいに「ぽーん」と、ではない。その弊害からか、センター攻撃がほとんど見られないのも、また特徴。
攻め手は、多くが速い平行。これだけでプレミアのチームを相手にするのは、苦しかったか。バンブーの高さに阻まれた。

      • -

・試合後のインタビュー、ボール投げ込みは内藤。
・バンブーは、応援のうるさい音がなく静か。
ブルーキャッツは、音楽がいいセンスしてるなと思った。あと、ユニフォームのデザインが面白い。イエロー基調にブルーのラインで、そのブルーが下にもつながるという。スタンドの雰囲気はリヴァーレみたいな感じ。

大分三好×FC東京

セット 大分三好 FC東京
第1セット 26 24
第2セット 30 28
第3セット 22 25
第4セット 25 17

男子の試合は初めてで、テレビですら見たことがない。見所がよくわからん。とりあえず、練習中はエンド側の席にぼこぼこボールが飛んでくる。隣席の女性、目に直撃して、氷で冷さなければならないほどだった。
女子と違って、センター攻撃の比重が低い。センターはアタッカーを楽に打たせるために、相手ブロッカーを引き付けることがより求められる?
強烈なサーブでばしんと決まるのが男子、という印象があったのだが、実際それほどエースは多くない。

      • -

・勝利インタビューは南。この選手ぐらいは私でも知っている。
・ヴァイセアドラーの監督、スーツのポケットにペットボトル入れとくというのは……。
FC東京の応援はサッカースタイル。立ちっぱなし。何度か「アナウンスのときは応援をやめてください」と注意される。しょうがないよな。サッカーは試合の途中にアナウンスなんてないし。
・ヴァイセアドラーは、チアがひとり。そのひとりというのは何なんだろう。チーム付き?

NEC×警視庁

セット NEC 警視庁
第1セット 25 21
第2セット 29 27
第3セット 25 20

ブルーロケッツが黒のユニフォーム、対する警視庁が青でちょっとわかりづらい。
女子との違いでもうひとつ、気づいたこと。男子だと、サーブのトスを高く放る人が多い。女子で見られないのは、滞空時間が短いから、わざわざ高くしても意味がないと。

      • -

・インタビューはブルーロケッツの11番(松本)。
・音楽を使わずシンプルな警視庁の応援。ブルーロケッツのほうは、だいたいレッドロケッツと同じ。

*1:Vリーグ公式サイトより。