西武×ソフトバンク(15回戦、インボイスSEIBUドーム)

原田真二さんの始球式。スタンドから、「誰だ、おまえ」みたいな声が飛んでいたけど、まったく同感。はてなのキーワードによると、私の生まれる前、1977年デビューということだから、わかんないのも当然か。
試合は、ライオンズ涌井-炭谷のバッテリーが次々とゼロを並べていく。しかも、7回先頭の大村に打たれるまで、ノーヒットピッチング。安心してみていられた。
打つほうはカブレラが、ホークス先発寺原から2ラン。
3-1で追加点が欲しいなと思っていた7回裏には、押し出しのフォアボールで4-1。さらにリーファーが満塁ホームラン。3ボールになるのを怖がったか甘い球。これじゃあ、打ってくださいというようなものだ。ラ8-ホ1となって、そのまま試合終了。
大量リードした時点で、試合の面白みはなくなってしまった。でも、リーファーのホームランが見られて大満足。先週の土曜日も、ホームラン打ったなあ、背番号40。これからも、そして来年以降もライトスタンドへ打ち込んでほしいものだ。
この勝利で、西武ライオンズになってから通算2000勝を達成したそうだ。