西武×ロッテ(オープン戦、グッドウィルドーム)

快勝

グッドウィルドームと名前が変わり、初の試合ということになるのだろうか。まったくいつもと変わらぬ日常だった。
4回、リーファーが清水直行の甘いボールをライトスタンドへ逆転2ラン。天井に当たろうかという、高々とした、リーファーらしくない弾道だった。その後も小刻みに加点。引き分けを挟んで5連勝となった。「(江藤の)代走:中村」なんてのは、シーズン中には見られない貴重なシーンだったかも。

メモ

・試合前に新入団選手・スタッフの紹介。内野グラウンド上にずらっと並んだのだが、「ジョンソン投手は本日先発のため、ブルペンにて調整中です」。だが、ブルペンで帽子を取って、観衆に応えてくれるジョンソン。このピッチャー、そんなにスピードはないのだが、けっこう三振を奪う。手元で伸びるってやつだろうか。
・打点をあげた後、選手名コールと「いいぞ/いいぞ/○○」と、どういう使い分けをしているんだろうと思っていた。後者は交代した選手、もしくはDHでコールに応じられない場合に用いるようだ。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
ロッテ 0 0 0 1 0 1 0 0 0 2
西武 0 0 0 2 2 0 1 0 × 5

得点経過

4回表、里崎のショートゴロを中島が野選(と思ったが、記録はヒット?)。
4回裏、リーファーが右中間へ逆転2ラン。
5回裏、高木浩之、中島が連続タイムリー2ベース。
6回表、大塚がタイムリー2ベース。
7回裏、佐藤友亮のタイムリー。