インボイス×楽天(12回戦、インボイスSEIBUドーム)

イーグルスの先発が岩隈というだけあって、7/4にいったときよりも客が多い。バックネット裏の席が1塁側部分も着席可能になっていて、上のほうには臨時の売店。ビールやらソフトドリンクが売ってた。
インボイス先発は長田。6回を無失点に抑えたが、圧巻は5回。先頭打者に3ベースを打たれたが、後続を内野ゴロ3個でホームを踏ませない。
対する岩隈も、6回を投げて後藤のソロホームランによる1失点のみ。まずまずの出来だった。
8回裏、インボイスは代打野田がセンター前ヒット。代走宮崎を大島が送りバントで1アウト2塁。さらにリーファーがセカンドゴロで2アウト3塁。ここでまたもや後藤。レフトフェンス際へのタイムリーで2-0。
9回表、インボイスのマウンドは杉山。イーグルスはヒットとデッドボールのランナーを送って1アウト2、3塁のチャンス。代打の飯田はショートゴロ。3塁ランナーが生還し、2-1。なおも2アウト2塁で、草野がライトフェンス直撃の2ベース。2-2とインボイス、同点に追いつかれる。
この後、パスボールとフォアボールでランナー1、3塁になるが、吉岡はセンターフライ。同点で9回裏の攻撃に。
1アウト後、フォアボールの水田を上本が送って2アウト2塁。バッターは黒瀬。ランナーを回すのは無謀な打球だと思ったが、外野からの返球がいいところにいかず、サヨナラのタイムリーに。I3-E2で勝負あり。
試合後、西武線に乗っているとびっくり。背番号40がいる。さっき、ドーム入口ゲートのところで、ファンのサインに応じてたばかりなのに、もう着替えて帰るのか。早いなあ。
きょうのリーファーはヒットこそ1本だったものの、守備で見せた。3回表、0アウト1、2塁の場面。イーグルスは送ってきたが、リーファーの好判断で3塁フォースアウト
正直なところ、ライトをやったときのまずいプレーで、リーファーには守備が悪いイメージがあった。でも、ファーストなら十分に使えそうだ。少なくともフィールディングに関するかぎり、カブレラよりは全然まし。まあ、比較対象がカブレラでは、誉めていることにならないかもしれないけど。
余談だが、きょうは大島の息子はいつもどおり声援を送っていたが、リーファーの息子はきてなかった。