四国アイランドリーグplus選抜×西武(フェニックスリーグ、南郷スタジアム)

完封負け

4-0の敗戦でバッターはいいところがなかった。しいていえば、7回表に先頭の後藤がデッドボールを受けた場面。ひじの上あたりでかなり痛そうだったが、ぐっとこらえて1塁へ向かう。その様子に強い気持ちが感じられた。サードやってるから、退くと面倒なことになるんだよな。星秀和をサードに回して高山の指名打者を解除とか……。

      • -

ピッチャーのほうは先発が前川。結果を先に書くと5回を投げ4失点。スライダー(?)の曲がりが大きく、2回には空振り三振ふたつを取るなどするが、まっすぐの制球には苦しんだ。それでも途中で岳野が「腕を振るときに顔がぶれてる」といった指摘*1をした後は、まっすぐの明らかなボール球が目に見えて減った。
ただ、そこからが野球としてはまずかった。質がよくなり多用したまっすぐを打ち返され、4回には4連打で2失点、5回も先頭バッターへの3ベースを皮切りに2点を失った。まあ、課題をもって秋季練習に入れるという意味では、このぐらいの内容がいいのかもしれない。
2番手は中崎で2イニングパーフェクト。投球練習からして今までよりだいぶいい感じだった。まっすぐがしっかりコーナーへいくようになった印象。それでも暴投はあったが……(ランナーいないから無問題)。
最後は木村が1イニング。特筆すべきことはなし。

気になったプレー

8回表、1アウト1・2塁。石川の打球はセカンドへのライナー性。バウンドするかどうか微妙なところ。2塁ランナーは戻ろうとする。捕球した水口は2塁ベースを踏む。さらに1塁ランナーがベースから離れていたためタッチアウト――というのが一連の流れ。
私としては、3塁塁審*2がダイレクト捕球と飛球に対して走者が戻れなかったふたつのアウトを宣告した(つまりそこでチェンジ)ように見えた。
しかしながら内野陣および(1塁ランナーに対するアウトを宣告した)1塁塁審は、ダイレクト捕球のアウトだけと判断したのだろうか。であれば、1塁ランナーへタッチしにいった(およびアウトを宣告した)説明がつくのだが、私には2塁ランナーの帰還がセーフだったようにはとても見えなかった。
もしワンバウンドであれば、2塁ベース上でのアウトは1塁ランナーのフォースアウトだから、その後に1塁ランナーへタッチしても無意味なんだよな。
攻守交代の間に球審も含めた審判団がプレーを確認しあっていた。ライオンズベンチも抗議まではいかないが、確認した様子。
なお試合後、1塁ランナーの梅田が実際にリードをとっていたあたりの位置でコーチから指導を受けていた。

      • -

混乱の要因はどこにあるのだろう。打球がバウンドしたかどうか、3塁塁審判がもっとスピーディーに示さないといけなかったのだろうか。いや、そもそも内野手の前という位置のバウンドは塁審の判断でいいんだっけ。

ライオンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(中) 石川 二ゴロ --- --- 二ゴロ --- 右直安 --- 二直併? ---
(遊二) 林崎 右飛 --- --- 右飛 --- 一ゴロ --- --- 一ゴ失
(一) 大島 空三振 --- --- 二ゴロ --- 二ゴロ --- --- ---
米野 --- --- --- --- --- --- --- --- 見三振
(三) 後藤 --- 右飛 --- --- 三ゴロ --- 死球 --- 四球
(指) 高山 --- 二ゴロ --- --- 中飛安 --- 遊ゴロ --- 空三振
(右) 星(秀) --- 空三振 --- --- 二ゴロ --- 一ゴ併 --- 一ゴロ
(左) 梅田 --- --- 二ゴロ --- 一ゴロ --- --- 中ゴ安 ---
(捕) 岳野 --- --- 二ゴロ --- --- --- --- --- ---
打捕 荒川 --- --- --- --- --- 右直安 --- 空三振 ---
中田 --- --- --- --- --- --- --- --- ---
(二遊) 美沢 --- --- 空三振 --- --- 中飛 --- 右ゴ安 ---

四国アイランドリーグplus選抜打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(左) 陽(愛媛・42) 遊ゴロ --- 一邪飛 --- 右直3 空三振 --- --- ---
鈴木(高知・3) --- --- --- --- --- --- --- --- ---
(二) 水口(香川・2) 遊ゴロ --- 遊ゴ安 --- 四球 三飛 --- --- ---
(中) 島袋(香川・6) 三飛 --- 一ゴロ --- 空三振 --- 見三振 --- ---
(一) リ・ミョンファン(香川・65) --- 空三振 --- 見三振 遊ゴロ --- 空三振 --- ---
(指) 迫留(高知・6) --- 右直安 --- 右飛2 四球 --- --- --- ---
打指 今中(高知・5) --- --- --- --- --- --- 中飛 --- ---
(右) 高田(愛媛・1) --- 空三振 --- 中直安 右ゴ安 --- --- --- ---
打右 真弥矢(高知・10) --- --- --- --- --- --- --- 空三振 ---
(三) 村上(高知・1) --- 四球 --- 中直安 四球 --- --- 四球 ---
(捕) 寺崎(香川・31) --- 中飛 --- 左直安 中飛 --- --- --- ---
大川(香川・27) --- --- --- --- --- --- --- 見三振 ---
笹平(愛媛・27) --- --- --- --- --- --- --- --- ---
(遊) 甲斐(香川・5) --- --- 四球 投ゴロ --- 二ゴロ --- 投ゴロ ---

ライオンズ継投

前川(5回)-中崎(2回)-木村(1回)
いずれもイニングの頭から登板。

四国アイランドリーグplus選抜継投

吉川(高知・42、4回)-高尾(香川・22、1回)-古舘(愛媛・21、1回)-小林(愛媛・69、1回)-井川(愛媛・11、1回)-入野(愛媛・14、1回)
いずれもイニングの頭から登板。

得点経過

4回裏、高田がセンター前にタイムリー。(四国IL1-0西武)
4回裏、寺崎がレフト前にタイムリー。(四国IL2-0西武)
5回裏、リ・ミョンファンのショートゴロの間にランナー生還。(四国IL3-0西武)
5回裏、高田がライトへタイムリー。(四国IL4-0西武)

メモ

球審梅木、1塁村山、3塁長井。
観客は40人ほど。例によって、IL公式ニュースリリースの「100人」は盛りすぎ。
岳野の打撃スタンスが少しオープン気味になった?
野田が22ユニでブルペン捕手をやっていた。秋季練習でも見られるかな、それともきょうで見納め?
真弥矢(まみや)っておごそかな苗字だなと思ったら、名前のほうなのね。
高尾というピッチャーは面白いなと思った。右オーバースローなのだが、球持ちがえらく長い。それによるリリースポイントのわかりづらさはセットポジションでも変わることがなかった。

*1:仕草からの推測。

*2:審判3人制なので2塁ベースを見ている。