楽天×西武(練習試合、ほっともっとフィールド神戸)

イントロ

球場に限らないが、入場料を取る・取らないで、施設使用料は別に設定されていることが多い。当然、取る場合のほうが高い。
そこで今回、楽天はこざかしい手段を使ってきた。練習試合そのものは無料なのだが、観戦には翌日のチケットが必要というのだ。開場前に係員が確認し、持ってない人が何人か帰っていた。

      • -

きょうは練習試合ということでメンバーを落としてきたライオンズ。しかし、それで永江の活躍が見られたのだから、もうけものだった。

試合

結果を先に書くと、3-2で勝利。
ライオンズ先発は菊池。5回に1アウト・ランナーなしで連続フォアボール(いずれもカウント3-1から)を出した以外はまずまずな感じ。
3番手の桟原はもうチャンスないかな。ホームランを含めて長打2本を浴びたのと、あとは聖澤にファウルでねばられてフォアボールを出したあたり、印象がよくない。
4番手武隈はいきなりの3ベースでピンチ。しかし、犠牲フライ確実と思われた打球を斉藤が好返球でアウトに……。救われた。
打つほうはヒットがよく出て好調。ヘルマン・原が2安打で、永江は猛打賞。
その永江だが、守備機会が多く、実力のほどを堪能させてもらった。厳しいところでボールを捕っても、その後のスローイングがぶれない点が好印象。きょうは三遊間の打球が目立ったが、二遊間の打球をどう処理ができるか、今後に注目したい。

      • -

応援は激獅会の方ひとりとファン3人。関西の試合で応援団がいるのは久々なのかな。だとしたら、いい日に応援できてよかった。
印象に残ったのは「エステバン・ヘルマン/ドドン・ド・ドドン」と、打点をあげたときの「ナイス/ナイス/ヘルマン」。あと、永江のコールは「恭平」でやった。

メモ

11時ちょうどには開場せず、11:07ぐらいになった。スロープ下でチケットの確認。
バックネット裏のみ開放。一番下にあるテーブルつきの「スーパーエグゼクティブシート」から埋まった。
試合前、イーグルスの応援団がトランペットで「旅立ちの日に」を吹いていた。世間は卒業シーズン、か。
イーグルスの応援は、女性ファンふたりと応援団ふたり。たくましかったなあ。
イーグルスのシートノック中、ファーストについたフェルナンデスが3塁へ送球。それを後ろで見ていたライオンズの選手、セーフの仕草をして、ちゃかしていた。
シートノックの打球が球速表示されていて面白かった。
きょうの天気は朝方に雨があがり、その後はくもり。しかし試合中の13:30ぐらいから晴れ間が見えて、急に温かさが増した。
客はトータル60人ぐらいだったかな。おおざっぱに数えた感じだと……。
球審:眞鍋、1塁:白井、2塁:東、3塁:福家。

ライオンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(二) ヘルマン 中ゴ安 --- 遊ゴロ --- 四球 左直安 --- --- ---
走二 鬼崎 --- --- --- --- --- --- --- 左飛 ---
(三) 投犠打 --- 一ゴ安 --- 左飛2 見三振 --- --- 中直
(指) 栗山 四球 --- 左直安 --- 二ゴロ --- --- --- ---
打指 高山 --- --- --- --- --- 右飛 --- --- 四球
(捕) 上本 二ゴ併 --- 投ゴロ --- 右飛2 --- 遊ゴロ --- ---
岳野 --- --- --- --- --- --- --- --- 遊ゴ併
(一) 浅村 --- 二直 三ゴロ --- 二飛 --- 一ゴロ --- ---
(右) 斉藤 --- 投ゴロ --- 空三振 中直 --- 二ゴロ --- ---
(中) 石川 --- 二ゴ安 --- 投ゴロ --- 空三振 --- 投ゴロ ---
(遊) 永江 --- 死球 --- 右ゴ安 --- 中飛2*1 --- 左ゴ安 ---
(左) 熊代 --- 三ゴロ --- 遊飛 --- 右飛安 --- 捕犠打 ---

イーグルス打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(中) 聖澤 投ゴロ --- 遊ゴロ --- 二ゴロ --- 四球 --- ---
中島 --- --- --- --- --- --- --- --- ---
(二) 内村 遊ゴロ --- 二ゴロ --- --- 中直 二ゴロ --- ---
(三) 高須 遊ゴロ --- --- 遊ゴロ --- 中飛 --- --- ---
銀次 --- --- --- --- --- --- --- 右ゴ3 ---
(指) ガルシア --- 見三振 --- 見三振 --- 空三振 --- 右飛 ---
(一) フェルナンデス --- 右直2 --- 二ゴロ --- --- 遊ゴロ 投ゴロ ---
(右) 牧田 --- 二ゴロ --- --- 遊ゴロ --- 右直2 --- ---
走中 島内 --- --- --- --- --- --- --- --- 一ゴロ
(左) テレーロ --- 遊ゴロ --- --- 四球 --- 左飛本 --- 空三振
(捕) --- --- 三ゴロ --- 四球 --- --- --- ---
小山(桂) --- --- --- --- --- --- 中ゴ安 --- ---
岩村 --- --- --- --- --- --- --- --- 空三振
(遊) 阿部 --- --- 右ゴ安 --- 空三振 --- 投ゴロ --- ---

ライオンズ継投

菊池(5)-小石(1)-桟原(1)-武隈(1)-木村(1)
いずれもイニングの頭から登板。

イーグルス継投

上園(4)-土屋(1)-片山(1)-橋本(1)-青山(1)-高堀(1)
いずれもイニングの頭から登板。

得点経過

5回表、原がレフトオーバーのタイムリー2ベース。(西武1-0楽天
5回表、上本がライト線へタイムリー2ベース。(西武2-0楽天
6回表、ヘルマンがレフトへタイムリー。(西武3-0楽天
7回裏、テレーロがレフトスタンド中段へ2ラン。(西武3-2楽天

*1:左中間にポテン。