子どもにいたずらされた

新宿の東急ハンズで、レジに並んでいたときのこと。クリスマスが近づいてきたので、飾りつけをする木を買っている人なんかがいて、なかなか列が進まない。
そのとき、私の後ろに並んでいたのは、お母さんと子どもふたり(男の子と女の子)。子の身長は、私のお腹ぐらいだっただろうか。
ようやく私の番になった。だが、店員が保証書の日付を記入するので、すぐには終わらない。そうしたら、後ろに並んでいた子どもの男のほうが、待つのに我慢できなくなったのか、私にアタックをしかけてきた。
レジの前にある、仕切りのためのポールとバンドといってわかるだろうか。そのときは、バンドが下ろしてあったのだが、男の子がそれを引っ張って、私の体の周囲に巻きつけ、バンドを別のポールにかちゃっとセットしてしまった。
自分から、子どもにむかって、「いたずらはやめようね」というのも変な気がするので、親が気づいてくれないかなと思って待つ。そしたら、お母さんが「こら、はやとくん、何やってるの」としかってくれた。
ふー、いたずらっこの将来が思いやられるぜ。ちなみに「はやとくん」というのは実名。みなさんのまわりにはやとくんがいたら、その子が犯人かもしれないので、情報提供を求む。