四谷大塚大船校への苦情

昨年12月30日の日記に、四谷大塚大船校の校舎前で、横断歩道を渡るサポートをしている女性(職員?)が、しばしメールに夢中で、仕事がなげやりになっている、ということを書いた。それをおえらいさんが読んだのかどうかはわからない。受験が近くなったからかもしれないが、1月に入ってから、このサポートの人が、積極的に生徒に声をかけるようになった。「ほら、○○くん、ふざけてると危ないよ」とかそんな感じ。以前とは、まったく態度が別物なのだ。当然メールをチェックすることもなくなった。いいことだと思う。近くにあるSAPIXに対抗する意味でもね。
せっかくだから、もうひとつ苦情を書いてみたい。塾帰りに車で送迎する人いるよね。どこの受験塾でもそうだけど。駅の反対側の日能研に通う人の送り迎えの車は、スピードぐんぐん出して、とても危ないとかいう話をよく聞く。
四谷大塚だってさ、塾あるいは隣にあるネットカフェの前なんか、車止めてたら迷惑なこと明らかだよね、あんな狭い道で、信号の真ん前なのに。黙認するなよ。
「いや、そんなこといわれても、場所がないんで、仕方がない」なんていいわけするんなら、引っ越せばいいんじゃないの。代ゼミ湘南キャンパス(B館)の隣ぐらいに、いい場所あるじゃん(以下参照)。ここは塾が入ってはつぶれを繰り返しているところだけど。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.32.11.9N35.20.59.1&ZM=12
あるいは、そのネットカフェが入っているところの駐車場と契約して、場所貸してもらうとか。方法はどうであれ、少しでも早くこの状況が改善されることを望む。