昨晩から今朝にかけて泊まったのは、神戸ゲストハウス(http://www9.plala.or.jp/kobe-tarumi/)というところ。
食事なし1泊3000円で5人部屋。きのう夜遅くに帰ったらもうみんな寝ていた。そして、朝起きたら、どこかに出かけていたので、まったく顔をあわせていない。どうやら、中国の方だったようなのだが。
金欠なので、スカイマークスタジアムまで歩くことにする。でも、はたして歩ける距離にあるのだろうか。そう思って、コンビニで地図を見ると、びっくり。電車に乗ると、いったん迂回するような形になるけど、歩ければまっすぐで7、8キロではないか。
で、歩き始めたのだが、やはり重い荷物を持ちながらはつらい。ところどころで休憩しながら進む。
きょうは、野球を見る以外にもうひとつしなければならないことがある。就活関係であるサイトを見る必要があるのだ。そのためのネットカフェがないかなと歩きながら、あちこち見渡すのだが、これがなかなかない。
そんななか、途中に入ったショッピングセンターにコジマを発見。もしかしたらデモプレイでネットができるかと思ったが、世の中そんな甘くない。ネットにはつながっておらず。
球場に向かうのをやめ、ネットカフェがありそうな名谷という駅のほうに方向転換。しかし、ここにもまったくない。なんでだろう。需要ないのかな。
そんな疑問を抱きつつタウンページを開いてみてびっくり。インターネットカフェのカテゴリにたった2件しか載っていない。これじゃあ、見つかるわけないな。とりあえず、その2件がいずれも兵庫駅近辺だったので、電車に乗る。
名谷12:42発→(神戸市営地下鉄西神・山手線)→新長田12:49着
新長田の隣の駅が兵庫。金がないので歩く。地図によれば、たったの1.5キロなのだが、やはり重い荷物が辛く、何度も発狂しそうになる。やがて兵庫駅到着。
腹が減って仕方がないので、駅前の吉野家で食事。その後、2件あるうちの1件を探索開始。そこは「神戸一」という名称で、わりとすぐに見つかった。だけど、外観からして、ネット環境がありそうな気配がまったくない。こりゃあ、タウンページの掲載ミスかなんかだろうなと思って、もう1件にあたることにする。(後から知ったことだが、なんとあの外観で一応ネットカフェだったらしい。http://www.suikoukai.com/aloha/coffee/参照。でも、30分500円からっていうのは、ちょっと高いなあ。)
ここは、「グローブ兵庫」という名前。住所は兵庫区駅南通5-4-55。こう書いてあれば誰だって駅の南側にあると思うだろう。実際、地図を見てもそういう区割になっている。
だけど、歩けども歩けども見つからない。1時間ぐらいあっちこっちいったりきたりしたが、それでも発見できず。もうここでネットカフェに入らないと、野球観戦に影響が出るので、電話して場所をきいた。
場所は高架下で、入口はなんと駅の北側にあるという。駅南通という住所にもかかわらず、入口は北側。なんだよ、それ。
でも、ネットカフェの中は涼しくて快適。フローズンドリンクにソフトクリームまでフリーというのがすごい。しかも、理解できないのは、ソフトクリームがただなのに、かき氷は150円だということ。売れるのかな。1時間30ほどの滞在で店を後にする。
兵庫16:25発→(山陽本線・快速)→須磨16:29着
新長田には快速が止まらないのに、間違えて乗ってしまう。
須磨16:35発→(山陽本線・普通)→新長田16:39着
すぐに戻る。
新長田16:47発→(神戸市営地下鉄西神・山手線)→総合運動公園16:58着
総合運動公園21:27発→(神戸市営地下鉄西神・山手線)→三宮21:48着
地下鉄→JRの乗り換えは、案内も少なく、かなりわかりにくい。
三ノ宮21:57発→(東海道本線・新快速)→京都22:49着
近くのローソンで茶とバナナを調達。バナナには、「朝食におすすめ」との推薦コメント。高速バスユーザーの利用が多いコンビニなんだねえ。
京都駅前23:10発→(アルペン長野号・2号車)→長野駅前6:45着(左は予定ダイヤ。実際は、6:20ごろに到着)