岡崎玲子関連

集英社新書WEBコラム「キャンパスEXPRESS」全42回
http://shinsho.shueisha.co.jp/campus/
と、「キャンパスEXPRESS2」18回(現在まで)
http://shinsho.shueisha.co.jp/campus2/
を、ここ1週間ぐらいで読んだ。著作2冊と重なっているところもあるけど、なかなか楽しめた。前者では、学校生活の出来事が中心で、27回から30回のスペイン留学編が特に面白い。後者は、書評がほとんどで、なぜか9回目ぐらいから、興味深い内容になる。それまではちょっと退屈。
前者の18回に、大阪桐蔭高校で講演をしたという話が出ている。私が通っていた高校は、音楽とか演劇、映画はよくあったけど、講演会はほとんどなかった。うらやましいな。どんな話をしたんだろう。
話は変わって、以前『レイコ@チョート校 アメリカ東部名門プレップスクールの16歳』に帯が2種類あるということを書いたけど、『9・11ジェネレーション 米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」』(集英社新書)のほうも初版本のうちで、帯が2種類あるようだ。元帯と賞帯と。集英社はアニメ化が決まったりすると、コミック本の帯を付け替えるから、こういうことに慣れてるのかな。