きのう、GAORAパイオニア・レッドウィングス日立佐和リヴァーレを見た。試合はパイオニアが3-0で快勝。セリンジャー監督と、リベロを含めたスタメン7人のインタビューがあった。そのときの聞き手の質問が「チームの状態はどうですか」とか「今年1年を振り返ってください」みたいに、抽象的なものばかりだったから、この人バレーボールに詳しくないな、と思っていたら、やっちゃった。レフトアタッカーの榛澤舞子に対して「ブロードもたくさん決まってましたね」。ブロード攻撃ってふつう、センターがするはずなんだけど。
彼女は戸惑いながら「いや、ブロードはやってないんですけど」と答えたものの、気まずい雰囲気は、他の選手がインタビューを受けるときにも、ひきずられた。見ているほうも、なんか恥ずかしくなった。