単なる雑記

ネットカフェでうとうと。目を覚ますと、ナイトパックの終了3分まえだった。あせる気持ちと、予約したバスの時間は過ぎてなかったという安堵と……。
帰りはハーヴェストツアーのバスで、長野から新宿まで1900円。ひたすら眠り続ける。

      • -

小田急新宿駅。私がSuicaにチャージをしていると、5歳ぐらいの男の子が横から興味深そうにながめている。
これがもう少し小さい子だったら、「何してるの」と思うのは理解できるんだけどね……。そんなことを考えていると、後ろから声をかけられた。男の子の父親らしかった。
カードを指し示して、「どうしたらこれにお金いれられるの?」的なことを英語で問いかけてくる。なるほど、日本人じゃなかったのか。ふーん。
左メニューの「チャージ(ご入金)」を押し、カードを挿入する*1よう伝える。余談だけどそのSuica、旅行者用のやつだった。私も実物は初めて見た。
それにしても、外国人でもわかりやすく操作できる画面じゃないと、いかんよね。

*1:検索してみると、別に何もしないでカードを入れてもいいみたい。