1983「早稲田オートテニスプラザ」

早稲田にもバッティング・センターがあることは、たぶんあまり知られていないと思う。少なくとも私は、最近まで知らなかった。
一般にバッティング・センターというと、遠くからもわかるように高々とネットが張り巡らしてあるものだが、ここは違う。マシンがあるのは建物の3Fだ。だから、普通に歩いていても、ネットに気づかないのである。
場所は新目白通り沿い。都バス車庫のちょうど向かいにあたる。建物の1Fは駐車場になっていて、2Fがオートテニスとストラックアウト。そして、3Fがバッティングのマシン。あと、室内部分にはビリヤードもある。
なかを入ると、まず階段があり、2Fに登るようになっている。上記の機械はすべて、共通のカードで利用する。2F、3Fにカード販売機があり、1回用が300円、4回で1000円、9回で2000円というように、多少割引になっていく。
おばちゃんたちがいる受付の前を通って3Fへあがる。マシンは全部で6個か7個。家屋の屋根を見下ろすロケーションが、バッティング・センターとしてはとても新鮮である。ためしに4回券を購入して110kmを打ってみたが、景色のせいか、あるいは周りに人が誰もいなかったせいなのか、すばらしく気持ちがいい。
打ち終わると、入れたカードが排出される。このカードは紙製で、いま現在、何度数使ったのかがわかるようになってはいるのだが、多少見えづらいのが難。
みなさまも、ストレス解消にいかが。
関連リンク(創業は1983年だそう):http://barakisports.livedoor.biz/archives/50206370.html
関連リンク:http://blog.so-net.ne.jp/kan-kan/2005-06-25
関連リンク:http://www.geocities.jp/muranagamura/batting.html