2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンでの累計購入額

ネットで話題になってるのでやってみた。http://moroya.hatenablog.jp/entry/2013/06/03/225935

「ドキュメント72時間 #13 高知競馬場に夢が咲く」

面白かった。番組はレースがなかった金曜に始まり、開催がある土曜、日本ダービーの馬券でにぎわう日曜へと続く……。 印象的だったのは日曜。(JRAの)ダービーが終わると、目前の高知競馬は見ずに帰る人もいる。ひとりのおっちゃんがいった。 「高知競馬はえ…

ヤフーにあと3人と出てたので、TVKの野球中継を見る。9回表、谷繁と平田が出塁してバッター山井。大量リードだから黙ってもよさそうなのに、打ちにいく山井。最後は変化球を振らされてしまったが……。 9回裏のマウンド。先頭ラミレスは、レフトややポール方向…

リンガーハット(藤沢駅南口店)で夏とく冷やし麺(みそ)。390円。軽食にぴったり。

マウス

チャタリング中。ネジはずしてホコリを取り除いてみたものの、何も変わらず。左右のクリックを入れ替えて使おうかとも思ったが、たかが数百円だからなあ。

福満しげゆき著『僕の小規模な経済学』(朝日新聞出版、2013/2)

帯の言葉を借りると、「人気漫画家が説く”ニッポン経済論”」。トピックは家電業界だとか、就職事情、原発など。日本経済論と漢字で書くほどの硬さはない。エッセイ集のように気楽に読める。 全体の感想から書くと、個人的には面白かった。ただし、その面白さ…

餃子の王将(藤沢駅前店)で豚バラチャーシューメン。693円。

兵庫県小野市

今年、生活保護費でのギャンブルなどを禁じる条例が施行された。その是非は議論になっているが、ギャンブルなどとは具体的に何だろう。検索したところ、条例には「パチンコ、競輪、競馬その他の遊技、遊興、賭博等」と書かれていた*1。 いや、「……としか書か…

雑記

グーグルリーダーは、ツイートを読むために使っていた。このたびサービスが終了するというので、フィードリーに乗り換え。 しかし、ツイッターのほうがRSSの提供をやめちゃっていたそうで……。 http://gigazine.net/news/20120907-twitter-api-rss/

上井草球場の図録

イントロ きのうは杉並区立郷土博物館にいった。きっかけは7月末におこなわれるライオンズ・クラシック2013。 今年の題材は東京セネタースで、その本拠地だったのが上井草球場。 佐野正幸『昭和プロ野球を彩った「球場」物語』でも取り上げられている。再読…

爽亭(国分寺駅構内)でかき揚げ天うどん。390円。

藤沢8:14発→(小田急線・快速急行)→下北沢9:01着 下北沢9:07発→(京王井の頭線)→永福町9:14着 永福町→(徒歩)→杉並区立郷土博物館→(徒歩)→中野駅 中野11:26発→(中央線・青梅特快)→国分寺11:40着 国分寺11:55発→(西武多摩湖線)→西武遊園地12:12着 西…

西武×DeNA(4回戦、西武ドーム)

今季初の西武ドーム 到着時、すでに指定席は完売。きのうも同じく3万人オーバーだったそうだ。不思議と客が入る。 ちなみにDeNA戦は去年も土日。観衆はそれぞれ24696、25722だから、大幅アップしている。東横線直通効果だろうか? というわけで、「内野指定…

博多らーめん無双(大船)で赤ネギ。650円。替玉1個無料なので量も満足。

那須正幹著『ズッコケ中年三人組age47』(ポプラ社、2012/12)

ハチベエが市議選に出馬。時を同じくして、モーちゃんとハカセの生活にも変化が訪れる――というのが大まかな話。 余韻を残さず、紙幅の都合でまとめたかのような結末は、やや不満が残った。あとは三者三様の日々ではなく、選挙だけで1冊にしてほしかった。陽…

安童夕馬原作、朝基まさし漫画『サイコメトラー7』(Kindle版、2013/4) 内容がオカルトチックだなあと。って、オカルトの正確な意味を知らんのだが……。 安童夕馬原作、朝基まさし漫画『サイコメトラー8』(Kindle版、2013/4) 気になるところで終わる。作品…

電子辞書が故障

症状は画面とキー部分を90度以上に広げると、表示が消えるというもの。70-80度あたりではいたって正常。かように、使おうと思えば使えなくもないのがやらしい。 ちなみに購入は2001年で、2005年には修理にも出している。さすがに寿命と考えるのがいいか。 - …

かつや(藤沢南口店)でとん汁定食。682円。

一色伸幸『配達されたい私たち』(角川文庫、2013/3)

WOWOWで放送されているドラマの原作。まちBBSの大船スレでロケ情報を目にして以来、気になっていた。肝心のドラマそのものは、WOWOW未加入のため見ていない。 主人公はうつ病に苦しむ男。あるとき、郵便配達員の捨て去った手紙7通を発見し、自分がなりかわっ…

かつや(藤沢南口店)でメンチカツ定食。682円。期せずしてうまかった。この店は5年ぶりだが、なんでスルーしてたんだろう。

自家製麺立喰いそば新月でカレーそば(大盛)。470円。16時ごろいくと、うどんは品切れだった。そんなこともあるのね。