2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年3月、漫画2冊、本5冊。

桜庭一樹著、吉田伸子解説『荒野 16歳 恋しらぬ猫のふり』(文春文庫、2011/3)

これで完結だが、物足りなさが残った。解説のトーンが「『私の男』も読め」だからかな。あるいは第1部・第2部ほど、変化のポイントがないこともあげられるかもしれない。コンタクトレンズぐらいで……。 - 第1部の感想を書いたとき、この本の解説者を予想した…

単なる雑記

「有吉AKB共和国」は、先週に続いてゲスト柳沢慎吾。有吉とAKBも交えての甲子園は急造感もあったがよかった。 柳沢慎吾は去年、西武ドームでも「ひとり甲子園」をやってたんだよな。見たかった。

原武史著『鉄道ひとつばなし3』(講談社現代新書、2011/3)

1/3ぐらい初出時に読んでいたこともあり、これといった感想はない。序文の「教会や広場が事実上存在しない日本」(p.4)という部分は、頭に残しておきたい。あとは、ワルシャワの地下鉄駅ホームにかかる跨線橋うんぬんいうくだり(p.198)があるのだが、地下…

単なる雑記

「ロードムービー」という朝日新聞の番組紹介、それと満島ひかりの名前につられて「さよならぼくたちのようちえん」を見る。友だちの入院する病院を目指し、子どもたち5人、中央線をゆく。高尾・大月……。 途中の数分間、同一シーンが二度放送されるというミ…

単なる雑記

青春18きっぷのラスト1回を考え中。別に地震がなくても悩んでいただろうが、使う方向性には影響を与えた。日帰り温泉で気分転換でもしたいような、そんな気分。

単なる雑記

日経の社説に、プロ野球を西日本の地方球場でやればファン拡大にもつながる的なことが書いてあった。個人的な欲望をいえば、鳥取と島根は野球無関係でもいったことがないので、そのへんの自治体などが「はいはい、やります」と声をあげてくれたらうれしい。

単なる雑記

ネットでブログめぐりしてたら、あるページで音楽が流れた。びっくりしたなと思いつつ、その曲に耳を傾ける。アーティストわからんけど、なかなかいい。 調べてみると、AAAの「Day by day」だった。作曲が小室。それを知って聞くと、彼のエッセンスが満載で…

文庫化 光文社文庫の4月新刊に『鉄のライオン』というタイトルがある。おそらく『ブルーベリー』を改題しての文庫化と思われる。 ほぼ日手帳2011 本日のページに、重松清の言葉が引用されている。ほぼ日の「重松清さんと、かっぱ橋。」から。

単なる雑記

「恋のから騒ぎ」とうとう最終回。5期を見て、しばらく飛んで8期から10年間。日常生活でつらいことがあっても、番組を見ているときは笑っていられた。そんなウィークエンドもきょうでおしまい。心にぽっかりと穴が開く。 最後、ゲストの番組OB西川史子さんが…

単なる雑記

エバーノートを使い始める。これまで有用性がよくわかんなかったのだが、ウェブページを保存するにあたって、普通にスクリーンショットするよりも、エバーノートで連携させたほうが整理しやすいし、なんといってもページ中の文字を検索できるようになるのは…

つの丸著『たいようのマキバオー15』(週刊プレイボーイ・コミックス、2011/3)

マキバオーが栗東入りする部分には興味深いことが書いてあった。プールは深さ3mぐらいある(p.121)ので(歩きではなく)泳ぐとか、坂路のタイムはセンサー的なもので自動計測される(p.166)とか。

石井光太著『神の棄てた裸体 イスラームの夜を歩く』(新潮文庫、2010/5)

自分にとってこの本が震災前後になった。最底辺には想像以上にひどい現実があり、読み進めるのがつらかった。特に終盤、警官とやりあうくだり。一方、読んでの収穫は世界各地で規範もさまざまだとわかったことかな。 著者については、会話文の文体に対するこ…

「卒業ホームラン」 いよいよあす夜9時放送。予告映像やあらすじなどが掲載されている。 http://www.tv-tokyo.co.jp/homerun/ 内田百聞文学賞 下記のブログで、18日におこなわれた表彰式・座談会の様子が紹介されている。座談会出席予定だった2氏が地震の影…

単なる雑記

例の「こだまでしょうか」のCM。ラジコで聞いて軽く驚いた。掛け合いを左右の耳に振り分けてくれるのね。

帯推薦文 原武史著『鉄道ひとつばなし3』に、帯文を寄せている。 ところで、さいきん気になっていることがある。原武史の鉄道収入・学者収入はどんな割合なんだろうか。もちろん横断的な仕事もあるが、おおざっぱに3:7から4:6ぐらいじゃないかと予想。 早稲…

単なる雑記

浅草キッドが柏崎刈羽原発をヨイショしてる『週刊現代』の記事、ネットでも読めることを今更ながら知る(3/23追記。下記URLはページが消去された)。 http://gendai.ismedia.jp/ts/GB/touden/ 訪問は1/25。下はそのときの玉袋・水道橋の日記。水道橋のほうに…

単なる雑記

ライオンズとレッズの募金活動記事より。 千葉県柏市のフリーター、大浦真由美さん(37)は西武が所沢に移転してからのファン。選手たちのブログやツイッターを見て駆け付けたという。「競技は違っても、みんな同じアスリート。力を合わせることは素晴らしい…

単なる雑記

大船の魚屋「まぐろのさん和」が、毒を除去しないままのフグを無許可で販売していたそうだ。匿名の通報で明らかになったという(朝日地方版より)。他所の情報によると、さばいたりせずに丸々売っていたらしい。専門知識のない人が調理して、大変なことにな…

単なる雑記

早稲田がカンニング事件の被害届を取り下げたそうで。地震報道一色なのを利用した感もあるが、それでも取り下げないよりは全然まし。言い分は「再試験をせずに済み、影響が軽微だったから」とか(日経より)。そんなの最初からする気ないくせに……。

単なる雑記

変な姿勢でテレビばっか見てるせいで、首の具合がよくない。

単なる雑記

将来じぶんが病気になるとしても仕方ないと思える。だけど、その因果関係をめぐって争いになったら面倒で嫌だな。

単なる雑記

計画停電のリストを見た反応に「なんで自分のところは複数グループに含まれてるんだ」的なものが意外に多かった。なかなか冷静ではいられないということだろうね。

香港酒家「桂園」(水道橋)で本日の日替わりA(鶏肉と野菜炒め)。700円。

湘南深沢8:05発→(湘南モノレール)→大船8:11着 大船8:17発→(東海道線)→東京9:03着 東京9:06発→(中央線・中央特快)→御茶ノ水9:10着 御茶ノ水9:12発→(中央線・総武線・各駅停車)→飯田橋9:16着 飯田橋18:16発→(中央線・総武線・各駅停車)→御茶ノ水18:2…

単なる雑記

原発関係者の子どもが学校でいじめられたりしませんように。

麺処勢川(西駅店)でうどん定食。700円。うどんとごはん(たまごつき)。

すき家(豊橋広小路店)でチーズカレー(大盛)。580円。

豊橋16:25発*1→(東海道線)→浜松----着 浜松18:38発*2→(東海道線)→静岡----着 静岡19:52発*3→(東海道線)→三島----着 三島21:51発→(東海道線)→熱海22:05着 熱海22:08発→(東海道線)→藤沢23:02着 *1:1時間20分ほど遅れ。 *2:15分ほど遅れ。 *3:15分ほ…

単なる雑記

「出発」 5時過ぎにネットカフェを出る。豊橋の駅にいってみたものの、東海道線の上りは10時まで運休が決定済。 新幹線は平常通り。しかしできることなら18きっぷで帰りたい。お金のことがあるので。よって、びゅーっといっちゃうかの判断は保留。 豊橋市中…