2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年5月、漫画5冊、本2冊。

なか卯(藤沢駅北口店)で牛とじ丼。450円。15:00過ぎ。きれいな女性店員がひとりで、注文を確認して、調理をして、テーブルの片付けもして……。もうひとりくるはずだったバイトがさぼったとか?

水仙閣(東戸塚店)でもやしあんかけ焼そば。750円。

大船9:01発→(湘南新宿ライン)→東戸塚9:10着 東戸塚18:15発→(横須賀線)→大船18:25着

原武史・重松清著『団地の時代』(新潮選書、2010/5) 全体としての印象は、話題が多岐にわたっていて、まとまりがないなあと。しかし、この本が議論の出発点なんだと思えば、それも悪くない。 本書で目立ったのは、重松清がしきりに孤独死を心配しているこ…

(前日から)大阪23:40発→(JAMJAMライナー・NY7611)→横浜6:35着 横浜6:45発→(横須賀線)→大船7:03着 - 帰りは、大阪駅から日本ユース旅行のJAMJAMライナー。これを選んだのは、試合が長びくことも考え、発車時刻が遅いものにしたかったから。「4列スタン…

インドカレーの店アールティ(三宮店)でナンカレーセットA(ベジタブルカレー)。800円。 ここを知ったのは、たしか新長田店の広告がどこかに出ていたからだった気がする。そばに駿台があり、学割メニューも用意されていた。 晩は吉野家(新梅田食堂街店)…

前日にコンビニで買ってあったバナナ(ドールのスウィーティオ)。238円。

阪神三宮15:22発→(阪神本線・直通特急)→甲子園15:40着 甲子園21:50発→(阪神本線・臨時特急)→大阪梅田22:??着

野球以外

異人館 11時のチェックアウト間際までのんびりして、カプセルホテルを出る。北野坂をあがって、異人館のかたまるエリアにいってみた。 まず訪れたのは異人館ではなく北野天満神社。上のほうに足を運ぶと、「これより先は箱に100円を入れてお進みください」的…

阪神×西武(2回戦、阪神甲子園球場)

最初が肝心 開場に合わせて到着。まだ場内には人が少ない。「ビールいかがですか?」の声がよく響く。 この球場の売り子さんはしつこい。よそならば、呼びかけに手があがらないと、次のエリアへ移動する。しかしここは違う。立ち止まって、5秒ぐらいとまる。…

エイコーストアー(新開地店)で買った唐揚げ弁当。398円。 晩はなか卯(三宮北口店)で親子丼(並、490円)を食す。

牧之原SAで買ったパン4つ(お茶あんぱん、抹茶豆パン、静岡メロンパン、お茶あんロール)。計560円(各140円)。

阪神三宮9:37発→(阪神本線・神戸高速鉄道・直通特急)→高速神戸9:41着 高速神戸14:46発→(神戸高速鉄道・阪神本線・直通特急)→甲子園15:10着 甲子園21:43発→(阪神本線・臨時急行)→阪神三宮22:??着

『サロゲート』 人型ロボット「サロゲート」が普及した未来。人間は外に出歩くことなく、「サロゲート」をオペレートしているだけでよくなった。しかし、そんな世界にきしみが生じ始める。 大胆な設定をストーリーの面白さにつなげきれていない。うまいなあ…

野球以外

移動 今回の手段は横浜23:40発のオリオンバス。バスにした理由は安いから(3500円)なのだが、オリオンツアーのこの便を選んだのは、到着時間の都合。早く着いてもすることがないので。 横浜へ向かうべく大船に着くと、東海道・横須賀線は大幅な遅れ。そのた…

阪神×西武(1回戦、阪神甲子園球場)

驚き2連発 先発ピッチャーに続いてベンチ入りメンバーのアナウンス。斉藤が初めて1軍登録されたことを知る。 そしてスタメン発表の「ファーストG.G.佐藤」。連戦中にこうした意表をつく起用があるとは思わなかった。 1回表、タイガース先頭平野はフォアボー…

大船22:54発→(根岸線)→横浜23:26着 横浜23:45発→(オリオンバス・001便)→神戸三ノ宮8:25着

単なる雑記

神戸のとある映画館がサイトに用意している案内地図。そこに懐かしい文字を見つけた。高速新開地駅の下にある建物だ。 「さくらBK」 Wikipediaによると、合併して三井住友になったのは2001年4月。ということは、もう10年ぐらい同じものを載せ続けてるのか。 …

横浜ラーメン壱八家(東戸塚店)でつけ麺。850円。

湘南深沢8:50発→(湘南モノレール)→大船8:56着 大船9:01発→(湘南新宿ライン)→東戸塚9:10着 東戸塚18:15発→(横須賀線)→大船18:25着

単なる雑記

「NNNドキュメント'10」を見る。これから時効を迎える殺人事件の遺族と、すでに至ってしまった遺族による「時効廃止」に向けた取り組みを追う。 ある女性は遺品のコートを抱きしめる。殺されたときの血がついていて、手元にありながらこれまで見られなかった…

単なる雑記

「シリーズ実録インド」を見る。農村に住む弟が、兄を追って都会に。そして画面は、ふたりと労働とのかかわりを映し出す。 都市と地方の差異は、ここでも人々を悩ませているんだなと思った。仕事の有無、賃金格差からライフスタイルまで。弟はサンドイッチの…

福満しげゆき著『生活【完全版】』(モーニングKCDX、2010/5)

あとがきを読んでわかるとおり、福満しげゆきは文章が読みやすい。意識することはないが、コマのセリフも同じなのだろう。あるいは話のテンポも。そうでなかったら、このセリフの多さは負担に感じておかしくない。 - フィギュア付きじゃない通常のほうを購入…

単なる雑記

前日に続いて、BS1「シリーズ実録インド」を見る。読み書きすらあやしいという普通の女性が州首相になった。そのことの意味を何人かに問うている。 恋愛結婚は責められ、カーストが存在し、女は男のもとにあるという社会。日本人の私からすると、これらはう…

単なる雑記

夜0時から、BS1「シリーズ実録インド」を見る。スリに走る青年と、それを取り締まる側の両方に密着したドキュメンタリー。 ひとつ気になったのが、スリ集団の技術訓練について。相手に気づかれぬよう衣服を切り抜くなどの練習がなされるのだが、これはおそら…

高橋陽一著『キャプテン翼海外激闘編 IN CALCIO 日いづる国のジョカトーレ 上下』(YOUNG JUMP COMICS、2010/5) 帯の惹句はこんなの。「W杯でゴールを奪うための熱さがここに!!!!!」(上巻)「W杯で競り勝つための魂がここに…!!!!!」(下巻) なるほど。点…

翠園楼で定食1(ニラレバ)。800円。

大船16:15発→(湘南新宿ライン)→戸塚16:20着 戸塚16:22発→(東海道線)→横浜16:32着 曙町20:19発→(神奈中バス)→大船駅21:13着

『ハート・ロッカー』

ストーリーはわりと平板なのだが、戦地の臨場感がただならない。 終盤、主人公が買い物をするシーンがある。棚に並ぶシリアル。どれも似ていて違いがわからない。一瞬戸惑うが、ひとつを取ってカートに入れた。 いったい何を示しているのだろうか。私が思っ…