野球以外

異人館

11時のチェックアウト間際までのんびりして、カプセルホテルを出る。北野坂をあがって、異人館のかたまるエリアにいってみた。
まず訪れたのは異人館ではなく北野天満神社。上のほうに足を運ぶと、「これより先は箱に100円を入れてお進みください」的なことが書かれている。私は財布のなかを見た。500円玉しかなかった。それをそのまま入れる気にはならなかったので、きびすを返した。

      • -

続いて、「風見鶏の館」「萌黄の館」を見る。正直なところ、建築を知らない私には何もわからなかった。
このへんは街並みが整備されていて、きれい。だけど私は尾道みたいなほうが好きだ。

試合後

大阪からバスで帰るため、きのうとは逆の梅田方面に乗車。甲子園の駅は西武球場前と違って、ホームも通路も狭い。そのため人がたまり、牛歩になってしまうのが難点。