2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年5月、漫画6冊、本11冊。

家で白いごはんとおかず。0円。

(前日より)広島20:00発→(キラキラ号602便)→横浜7:20ごろ着 ※定刻は横浜7:50ごろ着の予定であった。 横浜7:30発→(横須賀線)→大船7:48着 「キラキラ号」メモ 広島駅新幹線口のホテルグランヴィアまえより乗車。19:40ごろ、バスが姿を現す。 係の人に名前…

ちから(堀川店)で肉うどん。540円。 広島のチェーンで、うどんと和菓子のお店。特筆すべき点のないうどんだが、繁盛しているよう。女性客の姿が多く、手ごろなものを食べたいというニーズに応えているのかもしれない。 http://www.chikara.jp/

きょうという1日

8:30すぎにネットカフェを出る。予約した高速バスは20:00発。時間はほぼ丸1日ある。 しかし、右足首の痛みがひどく、悲鳴をあげるようなつらさ。とりあえず、そばの原爆ドームだけはいったが、それっきり。あとは広島駅へ戻って、近くの若草第一公園というと…

広島市民球場内売店で買った肉うどん。450円。 球場名物の「カープうどん」。ほかに天ぷらときつねがあり、値段は同じ。 待つことなく出てきて、この味この価格なら、満足なほうか。 晩はラーメン道八丁で、冷し塩ラーメン(煮玉子入り、850円)を食す。道ゆ…

尾道駅構内にある「尾道櫻屋」でラーメン定食。700円。 尾道ラーメン、ごはん、おでん、たくあんのセット。「駅にある店だし」と期待しないで口にしたら、意外やこれがうまかった。スープにコクがあって、食べていて飽きがこない。 - 入口は改札内と、駅舎を…

福山8:35発→(山陽本線)→尾道8:54着 尾道13:57発→(山陽本線)→三原14:09着 三原14:20発→(山陽本線)→広島15:32着

きょうという1日

8:00まえにネットカフェを出て、バスで福山駅へと出る。 - 広島へは直行せず、尾道に寄っていく。どうでもいいが、通しできっぷを買うと1890円、分けると1850円でちょっと安くなる。 - 尾道では、駅の北にある尾道城と山頂の展望台へ。城は現在、なかに入る…

広島×西武(2回戦、広島市民球場)

敗戦、そして失望 1点や2点では勝てないという、いかにもうちらしい試合。終了後、ライオンズの選手が乗るバスを、観客が取り囲んだ。カープファンの間から、幾度も沸き起こる江藤コール。それはよかったことだ。 よくなかったこと。名前は伏せるが、ある選…

福山駅そばの備後とんこつ「とん匠」で極とんラーメンとライス(大)。計760円(それぞれ580円、180円)。 スープはマイルドでいいが、麺のほうはわざわざ替え玉を頼むほどではない。というか、博多ラーメンの麺って、どこもそんな変わらない気がするのだが…

(前日より)大船21:19発→(東海道線・快速アクティー)→横浜21:33着 横浜22:35発→(キラキラ号601便)→福山7:50着 ※定刻は横浜22:10発、福山7:30ごろ着。 「キラキラ号」メモ 今回、私が出発地として選んだのは、横浜駅西口の天理ビル前。キラキラ号は車体…

きょうという1日

福山到着。有名なチェーンじゃなくて、いい店があれば朝ごはんを食べようと思っていたが、目についたのはマックと、なか卯のみ。残念。 - 北口にある福山城博物館へ。受付の人がえらく親切。 なかは展示物を見ながら階段をあがっていく形式。そして最上階が…

広島×西武(1回戦、福山市民球場)

雨中の決戦を制す 別途、記す事情により、1回表の2アウト1塁から観戦。2回ぐらいから雨が強くなり、試合を成立させてコールドかな、という雰囲気に。 嫌な先取点は許したが、すぐにライオンズが取り返す。以後は常にリードして試合を進められたのが、このよ…

家でサラダのみ。0円。 暑いときは、冷たいものでなければのどを通らない。

大隈秀夫著『レオの時代 翔る! 西武ライオンズの咆哮』(こう書房、1988/2) 森監督のもと、日本シリーズ連覇を成し遂げた後に出た本。内容的には、何人かの選手を取り上げ、試合中のエピソードなどを振り返るというもの。 著者は特に野球関係者というわけ…

家できのうのすき焼きの残り。0円。

単なる雑記

最近うれしかったのは、書店くじが当たったこと。4等賞(100円)。ささやかなことであれ、喜びを感じないとやっていけない。そんな日常を生きている。

家でチャーハン。0円。

単なる雑記

今春より、西武新宿線上井草駅の発車メロディーに、ガンダムが採用されているそうだ。それ自体はけっこうだが、西武鉄道は先にやることがあるだろう。 なぜ、西武球場前駅をライオンズの応援歌にしないのだ。 そうなればもちろん、ファンは喜ぶだろう。おま…

上野大勝軒で塩つけ麺(ねり梅)。730円。 土曜とはいえ、15:00などという半端な時間に待ち列ができていた。

大船12:48発→(東海道線)→東京13:29着 東京13:31発→(山手線)→秋葉原13:35着 東京17:24発→(東海道線)→大船18:07着

『うちのパパが言うことには』(角川文庫、2008/5) 「単行本に加筆し文庫化したものです」との記載はあるが、目次を見比べた限りではまったく同一。要するに、「文庫版のための後記」(全3ページ)が加筆ということらしい。 その後記は、父子で写った表紙の…

抜き。0円。

新連載 どこかで新聞小説を書くそうな。 http://blogs.yahoo.co.jp/pikapika86pi/9085260.html 『本の雑誌』6月号 木村晋介「キムラ弁護士小説に挑む」第62回で、『地下鉄に乗って』と『流星ワゴン』の類似性が指摘されている。まあ、メモ程度に書いておく。…

二俣川の運転免許試験場内食堂でサービスランチ。570円。 うどんorそば、牛丼、お新香、ひじきというセット。作ってる人には悪いが、牛丼のまずいことまずいこと。これなら、ご飯だけのほうがましだ。

単なる雑記

免許更新のため、二俣川にいく。金を節約すべく自転車で1時間45分。坂の途中にあった駐輪場へとめる。ここ、バイクばかりで自転車が私のほかに1台としてないのだが。 構内に入る。チャリをとめる場所はこちらにもあった。しかし、それでも5台ほど。なぜみな…

家でライスバーガー。0円。

マーティ・キーナート著『愛すべき助っ人たち best "Gaikokujin" players-then & now』(ベースボール・マガジン社、1998/7) 外国人選手のみで、リーグ別のオールタイムベストナインを選出。各選手だいたい10ページ前後を割いて、かつての姿、現在の状況を…

日進堂(鎌倉市大町)で買ったパン4つ(りんごパン、ゆずパン、モカ・カフェ、エビカツ)。計450円。 種類豊富な自家製パンをパッケージして売っているお店。あらかじめ袋に入れてあるパン屋って珍しいかもね、そういえば。