『スーパー30 アーナンド先生の教室』

109シネマズの鑑賞券が9月末期限で、消化のために見に行った。上映中のリストをながめて、見るならこれかなという感じで。

本作は2019年のインド映画。数学にものすごく強いアーナンドが主人公。貧しいながらもその能力で道がひらかれ、やがて彼は無料塾を運営することになる。しかし教育産業からは目の敵にされて、みたいなストーリー。

なかなかおもしろい作品だった。まず厳しい環境で勉強をするというのがすごく私の好み。人を助けるのは知識だし、教育へ投資することは大事だと思わずにはいられない。

そして随所に階級社会だったり男性優位が感じられて、インド映画ならではの空気があった。あとは音楽の付け方も派手で好き。

最後に独創性。後半でアーナンドが命を狙われるんだけど、そのバトルシーンが本作以外では見られないだろうなっていう描かれ方をしている。遊び心があっていいなと思った。

ムービル2にて12:50からの回を鑑賞。