久しぶりにUFOキャッチャーをした話

親からセガサミー株主優待券をもらった。UFOキャッチャーの500円分利用券が2枚。セガのお店でも使えるし、オンラインでもOK。

f:id:amanomurakumo:20200714232728j:plain
同じものを何年か前にももらった。そのときは店舗でしか使えず、しかも近くにないからただの紙切れだった。

オンライン対応したのがコロナ禍のためかはわからないけど、外出せずに済むのはありがたい。

さっそくセガキャッチャーオンラインにアクセスする。500円券が2枚ではあるけど、登録時のボーナスでも500円分プレゼントされ、計1500円分遊べる。

最後にUFOキャッチャーをやったのは中学のころか、もしかしたら小学生時代までさかのぼるかもしれない。ただ、ネットで遊べるのは知っていた。ウェブ記事とかで見たのかな。

セガのサイトでは、景品の種類やキャラクターなどでプレイする台をソートできる。特にほしいものがなかったので、ワンプレイが安いやつをやってみた。

この「ほしいものがなかった」というのがUFOキャッチャーから遠ざかっていた理由だと思われる。アニメがらみの景品が多いけど、あんまり見ないんだよなあ。

逆にどんなものがゲットできるならやるか。たとえば好きなアーティストの非売品の音源とか? まあでも、そういうのは誰かが違法にアップしちゃうんだろうな。

私がプレイした台は、たこ焼きというルール。たこ焼き機のように穴ぼこがいくつもあいていて、クレーンですくったボールを落下させる。中央のカラーがついた穴に入ると景品がもらえる。

結果からいうと、1回80円相当で18回やってみたけど何も取れなかった。

取れそうな配置になると、さらにつぎ込みたくなるのがUFOキャッチャーの常だと思う。このたこ焼きルールだと、それがより視覚に訴えてくるというか……。

要は中央のカラー以外の穴にもボールは入るわけで、いったんボールが入った穴にはこれ以上入らないから、中央に流れる可能性は高まる。それで景品ゲットが近づいてきたなあと興奮して、やめどきがわからなくなる。

UFOキャッチャーをギャンブルに分類する人はいないか、いても少数だろうけど、趣向としてはそんなところがあると感じた。いい経験になった。