SHOWROOMをながめて

3日まえかな。前田さんの本の広告を見て、ショールームという配信サイトはなんであんなに流行ってるのか、ふと気になった。
実は2年ぐらい前にもそんな疑問が浮かんだ。ただ、当時はうちが低速回線だったためまともに見れないなー程度で終わってしまった。
で、今回じっくりサイトをチェックしてみたが、やっぱりうまくできてる。
配信者が話したり歌ったりして、視聴者がアイテムで応援できるのは他と同じ。
違うのはそれ以外のところ。なんというか、いろいろゲーム的なのだ。
たとえば星という無料アイテムがあって、集めるためにはいろんな配信者の部屋に入らないといけない。その単純作業にスマホゲーっぽさがある。
あとはカウントと呼ばれる行為。ショールームではコメント50回分までが配信者のポイントになる。しかし、ふつうにコメントしてたらいつ50回なのか覚えていられない。だから1とか2とかの数字を最初に50まで打ってしまう。これがカウント。やっぱりスマホゲーっぽい。
以上のように、サイト滞在を長くする仕掛けが満載なのだ。時間を盗まれないようにしないと(笑)