番組感想

「獲っちゃる 広島三栄ジムの挑戦」

地方を拠点に頂点を目指す会長と、ボクサー中広大悟を追う。
長い年月の映像をおさめてるだけあって、内容に深みがあった。特に面白かったのは、ジムに通う面々のコメント。大悟への憧れを語る彼ら。その様子が、がっつがつ上を目指す人ばかりのジムじゃないんだなと、地方の環境を教えてくれる。リング視点でなされた広島弁ナレーションもよかった。

      • -

フジテレビでは8/3の深夜に放送*1

「議会のかたち」

河村たかし市長就任、トリプル選、議会リコール決定、そして始まる市議選。こうした状況のなか、自民党市議・藤田和秀の活動を追う。
不満がふたつ。ひとつはなぜこの議員に着目したのか、その説明がほしかった(番組を見ていればうっすらとはわかるのだが……。そしてドキュメンタリー大賞のサイトを見ればはっきり書かれているが)。もうひとつは、タイトルの「議会のかたち」という面にほとんど踏み込めてない点。番組の延長線上に「議会のかたち」があるのだろうが、延長線上のものがタイトルでいいのかね。
7/20の深夜に放送。