アプリ「バックギャモンエース」の接続切れ発生率

2016年7月にプレミアムサービスが始まり、クイズ機能などが登場。その結果、対戦途中に突如接続切れになる不具合が激増した。
成績上は引き分けというか、ノーカウントになる。自分が不利な局面で起こればラッキーだし、逆もあるわけだが、総じてストレスだ。せっかく考えた手が無になるのだから。
暇だったので、どのぐらいの頻度で発生しているかを調べてみた(過去2年分)。あくまでも私のプレイ環境(主にiPod touch)での話だが、なにかの参考になれば……。

備考

発生率は100倍して、小数点第二位以下を切り捨て。
なお、回線不調で切れた場合はノーカウントにはなることはない(負けになる)。もちろん発生数に含めない。
2016年7月は上がプレミアムサービス導入前、下が導入後。

年月 総試合数 発生数 発生率
201601 214 0 0.0%
201602 305 3 0.9%
201603 228 0 0.0%
201604 220 0 0.0%
201605 218 1 0.4%
201606 219 1 0.4%
201607 96 0 0.0%
201607 120 6 5.0%
201608 190 4 2.1%
201609 189 9 4.7%
201610 193 7 3.6%
201611 189 9 4.7%
201612 196 10 5.1%
201701 203 17 8.3%
201702 174 6 3.4%
201703 203 17 8.3%
201704 192 12 6.2%
201705 196 10 5.1%
201706 188 8 4.2%
201707 194 8 4.1%
201708 195 9 4.6%
201709 176 7 3.9%
201710 197 11 5.5%
201711 190 10 5.2%
201712 196 10 5.1%

コメント

原因がプレミアムの導入にあることは一目瞭然で、端末の性能や回線の質を気にするのは意味のないことだと思う。
ツイッターで「(レートが1601以上になったときに表示される)エラー値が影響してるのでは?」という推測があった。たしかにひとつの原因かもしれないが、本筋ではないと感じている。