観音崎へ

行こうと思ったきっかけは、「浦賀駅のカレーパンがおいしい」とSNSで見たから。
さすがにパンだけで出かけるのはアレなので、セットで観光も、となった次第。

出発

起きたのは10:00ごろ。本当はもう電車に乗ってる予定だったのに。
でも急ぎはせず、2時間半遅れで家を出る。

ビッグ龍馬

13:15、電車が久里浜駅に着く。
ここから浦賀駅まで行ってパンを食べ、さらに観音崎まで歩くのがおおまかな計画。
途中、愛宕山公園に寄る。浦賀港を一望との情報だったが、木に囲まれていて、景色はあまりよくない。

こんなものを見つけた。

あそこにできるのかな。そばに寄ったら景色いいのかもしれない。でも私有地の可能性もあるか……。
ちなみにこんなのができるそうだ。工期は今年9月まで。
http://www.nippon-ryomakai.jp/news_20140502.html
でかくてちょっと怖い。

渡し


これに乗れば、観音崎方面へショートカットできる。
だが、それだとカレーパンを買いにいけない。
というわけで、またいつかの機会に。

浦賀駅


あんまり他で見ない雰囲気の駅舎。終着駅なのもあるか。
で、パン屋はどこだろうと探すと、なんと改札内ではないか!

ええー、ちゃんと調べておけばよかった。入場券を買うのはもったいない。帰りにまわそう。
これなら渡しに乗って大丈夫だったわ……。

歩く理由

スタートの出遅れもあり、観音崎までバスで行こうか考える。
ただ、歩数を稼ぎたかった。
iOSに「ヘルスケア」という最初から入ってるアプリがある。何もしなくても歩数をかぞえてくれる。
いっぱい歩いた日にチェックするが、なかなか2万歩に届かない。1万9千台がこれまで4回ぐらいあったかな。
だから、一度は2万オーバーしたいと思っていた。
そんなわけで、自らの足を使い観音崎へ。

後回しにしたカレーパンのかわりに何か食べたい。しかしもう15:00過ぎ。閉まってる飲食店も多い。
困ったなあと思いながら歩く。すると、こんなのがあらわれた。

たい焼き屋である。
正直、びっくりした。こういうのがありそうなロケーションじゃなかったから。

商品ラインナップ。
カスタード、チョコレート、ウインナーを食べる。ウインナーは中に2本入ってて、ケチャップがかかってる。要するにウインナーパンのようなものだが、できたてでおいしかった。

観音崎大橋・たたら浜



観光は、閑散とした場所のほうが好きだなあ。

観音崎

行くつもりだったのは、自然博物館と灯台
しかし、時間が全然ないので、前者は断念。
それで灯台だが、何時まで開いてるのだろうか。まあ相場は17:00かな。もし最終入場30分前とかだと、急ぐ必要がある。
せっせかせっせかして、灯台へ着いた。
で、これ。

10月-4月は16:00まで。余裕で終わっとるがな!
つらいわー。浦賀からバス乗るのが正解だったか。

外観だけ。

歩数


日没が近づいてきた。
この時点で歩数は17000ぐらいだったか。
帰りは京急の汐入からJRの横須賀へ乗り換えるため、そこそこ歩く。
歩数稼ぎは十分と判断し、浦賀への戻りはバスにした。

浦賀駅

パン屋の時間だけは事前にメモしていた(笑)

お目当てのカレーパン。
いま思い出したが、どこかで食べたことあったかも。

目標

鎌倉に着いて、歩数は19500ぐらい。
すぐには自転車に乗らないで、ちょっと押して歩いた。

わーい。