『Vリーグ観戦ガイドブック[チームの顔]』のメモ

2009/10

(p.37)岩坂名奈久光製薬)の気になるバレー関係者は江藤直美。チームにこだわらず高校の大先輩の名前をあげるのは、女子では珍しい。
(p.49)堀崎智恵美(トヨタ車体)のあこがれは成田郁久美(パイオニア)。友だちではなくあこがれで他チームの選手は珍しい。
(p.49,61)河村聖子(トヨタ車体)と久保雅(JT)の気になるバレー関係者はFC東京の監督。いったいどんなところが……。男子でも何人か名前をあげてたなあ、たしか。
(p.53)板橋恵の加入で、栗原恵(パイオニア)のコートネームがコウに戻ったのか。
(p.97)井村仁美(元武富士)が小西健太郎大分三好)と結婚。素敵なケーキの写真が掲載されている。
(p.132)竹村由紀子(GSS)のプチ失敗は「サマーリーグでのジョリ脇*1」。そういうことを書くか。

2010/11

(p.37)エンダキ(堺)の兄弟は「12人」。わーおー。
(p.61)ゾボレビー(FC東京)の自分No1ニュースは「まもなく日本でアルバムをリリース」。GZL-BBSとして音楽活動もしているようだ。
(p.127)中道元貴(警視庁)の自分No1ニュースは「姉がFC東京、橋場さんと結婚」。その橋場のNo1ニュースは「結婚しました。みんなありがとう」。
(p.128)柿木秀人(阪神)の抱負は「冷静と情熱の間で頑張ります」。うまいのか、なんなのか。
(p.133)石田小枝(日立)の初恋物語は「レモン味でしたね」。ひゅーひゅー。
(p.140)山城未沙(柏)の初恋物語は「0歳。生まれてきてお父さんにひと目ぼれ」。ひゅーひゅー。

      • -

(p.64)2011全日本バレーボールカレンダーの広告、「選手の『手書き日付』がデザインされています」とのこと。ただ日付のスペースをもっと大きくしないと、個性はうかがえない感じ。
(p.78)「過去10年のうち9回も4強に進んでいるのは、男女合わせても久光だけ」(大東監督)。恐るべき安定感。
(p.133)前久光監督の濱田義弘は、日立のヘッドコーチをしてるんだ……。

*1:原文ママ。たぶん正しくは腋なのだろう。