西武×楽天(球春みやざきベースボールゲームズ、アイビースタジアム)

イントロ

球春みやざき……、長いからKMBBGと略してしまうが、この練習試合がおこなわれる経緯を書き残しておきたい。
昨年、高知でプレシーズンマッチが開催された。費用を自治体がもち、今後のキャンプ誘致や練習試合実施へつなげる試みだ。KMBBGは、そんな高知の動きへの対抗措置といっていいだろう。

敗戦

4-2。打つほうは収穫なし。武山が2安打したぐらい。坂田のソロはあったが、2三振したのと、あとはホームランになった打球が予想より伸びなかったことに残念な気持ちがある。余裕しゃくしゃくの角度かと思ったのに……。
投げるほうは、シコースキーについては「先発ならば緩急も」という監督のコメントどおりだろう。
2番手十亀は、1イニング目、先頭にデッドボールのあと、牽制悪送球。これが投げた瞬間の大暴投でランナーは3塁へ。さらに犠牲フライで1点。完全に自滅。ただ2イニング目、さきほどのミスにひるむことなく牽制を重ね、ランナーをアウトにしたことは評価できる。
以降は岩尾・岡本篤志・田中が無安打リレー。岩尾と田中については、私のなかで「使えればもうけもの」ぐらいの意識なので、気楽に見ていられた。

      • -

応援について書くと、イーグルス側はひとりでがんばっていた。ある観客が「(このがんばりは)感動もん」とツイートしているが、私も同感。よのなかには「誰かがやるなら自分もやる」って人が必ずいる。最初のひとりがやらなければ、何も始まらないままだ。残念ながら、ひとりがふたりにはならなかったものの、自分が先頭を切ってフォロワーを待つ心意気はいいなあと思った。
ライオンズの応援は、10人ぐらいだったかな。印象に残ったのはラッキー7。場内に流れる応援歌の音量が低く、自分が正しく歌えてるかを探りながら歌う、みたいな……。
(おことわり)ツイッターで打席結果を速報する方が複数いた。そのうちのひとりのと以下を照らし合わせる人がいればの話だが、その速報はレフトとライトの勘違いがかなり多かった。「速報と全然ちがうんだけど」と思われたら、そういうことなので……。これはあれかな、ふだん外野の人が内野で見て頭がごっちゃになったパターン?

イーグルス打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(中) 島内 三邪飛 --- 右ゴ安 一ゴロ --- 中飛 --- --- 投直
(指) 聖澤 三飛 --- 左ゴ安 --- 空三振 --- 投ゴロ --- ---
(二三) 銀次 左ゴ安 --- 右直安 --- 左直安 --- 二ゴロ --- ---
(左) 枡田 二ゴロ --- 右直安 --- 四球 --- --- --- ---
走左 森山 --- --- --- --- --- --- 一ゴロ --- ---
(三) マギー --- 左飛 中ゴ安 --- 右直安 --- --- --- ---
三好 --- --- --- --- --- --- --- 三ゴロ ---
(一) 小斉 --- 中飛 --- 死球 中飛 --- --- 投ゴロ ---
(遊) 西田 --- 右飛安 --- 空三振 --- 右直安 --- 中飛 ---
(捕) 小関 --- 三ゴロ --- 犠飛 --- 一犠打 --- --- ---
伊志嶺 --- --- --- --- --- --- --- --- 中直
--- --- --- --- --- --- --- --- ---
(右) 牧田 --- --- 左飛 中飛2 --- 三ゴロ --- --- 遊ゴロ

ライオンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(右) 石川 三ゴロ --- 遊ゴロ --- 一犠打 --- 中ゴ安 --- 左飛
(三) 山崎 右直3 --- 一ゴロ --- 犠飛 --- 一直併 --- ---
永江 --- --- --- --- --- --- --- --- ---
(遊) 浅村 投ゴロ --- 二直 --- 四球 --- --- 投ゴロ ---
(一) スピリー 遊ゴロ --- --- 空三振 空三振 --- --- --- ---
上本 --- --- --- --- --- --- --- 投ゴロ ---
(指) ヘルマン --- 中直 --- 四球 --- 右飛 --- 四球 ---
(左) 坂田 --- 二ゴロ --- 空三振 --- 右飛本 --- 空三振 ---
(中) 木村 --- 中直安 --- 一邪飛 --- 三ゴロ --- --- ---
熊代 --- --- --- --- --- --- --- --- 四球
(捕) 武山 --- 左ゴ安 --- --- 右飛安 空三振 --- --- 一飛
(二) 鬼崎 --- 中飛 --- --- 死球 --- --- --- ---
大崎 --- --- --- --- --- --- 空三振 --- ---
金子 --- --- --- --- --- --- --- --- 中飛

イーグルス継投

永井(3)-釜田(4)-ラズナー(1)-加藤(大)(1)
いずれもイニングの頭から登板。

ライオンズ継投

シコースキー(3)-十亀(3)-岩尾(1)-岡本(篤)(1)-田中(1)
いずれもイニングの頭から登板。

得点経過

3回表、銀次がライトへタイムリー。(楽天1-0西武)
3回表、枡田がライトへタイムリー。(楽天2-0西武)
4回表、小関がセンターへ犠牲フライ。(楽天3-0西武)
5回表、マギーがライトへタイムリー。(楽天4-0西武)
5回裏、山崎がライトへ犠牲フライ。(楽天4-1西武)
6回裏、坂田が右中間へソロ。(楽天4-2西武)

アクセス

宿のレンタサイクルを使った。県立宮崎病院そばの宿から、「生目の杜運動公園」西駐車場脇の駐輪場まで29分。
ルートは国道10号線→県道17号線。危険なところ、険しいところはない。ただ、道がひたすら直線で、休みなくこぐつらさはあった。
駐輪場は陸上競技場北西側にもあるが、ここからアイビースタジアムまで歩くと5分弱かかる。

メモ

きょうは13:00試合開始。10:10、イーグルスのバス2台到着。ライオンズは練習中だが、投手陣は第2野球場でアップしていた。こちらはきのうからの雨で、水たまりも……。その後10分ほどして、イーグルスの選手たちも第2野球場に登場。体を動かし始めた。
内野席は開場時間まで閉ざされていたが、外野席のゲートは開いていた。仮に開いていない場合でも、外野席後方の小高い場所から練習をながめることはできる。
ブルペンの位置がジャイアンツ球場タイプ。スタンドをくりぬいて作ってある。
銀次は出塁すると、リードがやけに挑戦的だなと思った。
盗塁の場面を一度見ただけだが、武山の肩はちょっと物足りないかな。
ライオンズ公式サイトによると、来場者は2200人。