試合以外

生目古墳群史跡公園


運動公園から遠くない場所にあるのでいってみた。古墳そのもののほか、生目の杜遊古館では出土品の展示や歴史の解説がされている。この手の施設によくあるのが、ボタンを押すと映像の流れるモニター。生目の杜遊古館がいいなあと思ったのは、上映時間何分と明記してあること。これがないと、5分なのか10分なのか30分なのかわからず、じっとしてられないんだよなあ。
駐車場にはけっこう車がとまっていた。平日なのに客いるんだなあと思ったら、小学校だか中学校の「校長会」が開かれていたらしい。
古墳はいくつもあり、公園はだだっぴろい。くまなく見るなら自転車のほうがいいかもしれない。はじめの坂をのぼるのが大変だが……。

Full Swing


宿へ帰るときにバッティングセンターを発見。1回200円。90-95kmのボックスで2プレイしてみた。なかなか芯には当たらないが、不思議と空振りもしない。およそ4年ぶりのバッセンだったが、いい運動になった。