埼玉西武ライオンズ×三菱重工横浜(練習試合、西武第二球場)

振り返り

ライオンズ先発は岡本洋介。出だしは6者連続三振だった。まっすぐで押して、変化球で体勢を崩させるという上々の内容。3回は2アウト後、まっすぐを合わせられて初ヒットを許す。
さてさて、セットポジションになってどんなもんだろうと思ってみたら、2球続けて明らかなボール球。無走者のときと比べてだいぶ精度が落ちた。ここからヒット2本を許して満塁にしてしまったが、なんとか3イニングを無失点で切り抜けた。満塁になって開き直れたというのもあるかな。

      • -

三菱重工横浜の先発は社会人2年目の鶴田(日体大出)。右スリー・クォーターの投手で、結果から先に書くと5イニングを2安打無四球無失点に抑えた。無走者からセットポジションで、ボールの特徴などはつかめなかったが、ライオンズの選手は凡打が目立った。
特筆すべきはマウンド上での落ち着きぶり。ひとつひとつの動きがルーチン的で、あわてるところがまったくない。4回は最初の2球が乱れた感じだったが、肩を軽くまわし、ユニフォームを整える仕草を見せた後、すばらしいまっすぐを投げ込んできた。繰り返しになるが、本当にあわてないなと思った。
ひとつ気になったのは、イニング頭の投球練習ではボールが高めに浮きがちなところ。ただ、バッターが打席に入るとなくなるので、あえてそう投げているのかもしれない。

      • -

4回からライオンズは2番手の山崎。1イニング目は1アウトからヒットを許したが、鬼崎のジャンピングキャッチ(ファインプレー)が飛び出て、ランナー戻れず併殺。
5回は打者8人のイニングを作ってしまい、3失点。先制のタイムリーはぼてぼてのピッチャーゴロが内野安打になる不運だったが、流れを切れなかった。
6回は1アウトからフォアボールを出したが、盗塁を刺してもらって無失点。
山崎の投球を振り返ると、ボールが暴れていて話にならない。2007年に上で投げていたころもそうなる傾向はあったわけだが、あのときとの違いは何だろう。

      • -

三菱重工横浜、鶴田の後を受けた2番手は亀川。左のオーバーから投げ下ろすフォーム。プロフィールによると180cmだから、そこまで高いわけじゃないのだが、変化球の落差は魅力に感じた。彼も最初からセットポジション。1イニングを投げてフォアボールはひとつ出したが無失点に抑えた。

      • -

7回、ライオンズの3番手は大石。プロ入り後は初めて見るのだが、ストレートがすごくて、なんと形容していいのかわからない。素人にすらモノの違いがわかるほど。しかしながら、内容は1イニング3安打2失点。
ヒット2本(うち1本はどん詰まりのポテン)とバントで1アウト2・3塁。内野前進守備でサードゴロを打たせて2アウトにしたまではよかったが、4番坂上にまっすぐを完璧にはじき返された。さらによくなかったのは、そこからフォアボールをふたつ続けたところ。もう少しかかるかな。

      • -

7回裏、ここまで5点リードされたライオンズが坂田の2ベース、大島のヒットに続き、米野の犠牲フライで1点だけ返す。坂田は9回にもヒットを打って4打数3安打の猛打賞。アウトになったファーストライナーもいい当たりが正面をついたものだった。

      • -

9回裏、1アウトでランナーをひとり置き、代打荒川。カウント2ボールになり、ベンチから「大ちゃん、ホームランボール待って」との声が飛んだ。そして次のボールがまさにそれ。レフトへ特大の一発を運び、ライオンズが2点返して5-3としたが、反撃はここまでだった。

三菱重工横浜打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(二) 坂上 見三振 --- 右ゴ安 --- 中飛 --- 右飛安 四球 ---
(中) 松井 空三振 --- 中直安 --- 投ゴ安 --- 投犠打 四球 ---
(遊) 佐々木 空三振 --- 遊ゴロ --- 右直2 --- 三ゴロ 空三振 ---
(一) 田城 --- 空三振 --- 二ゴロ 中直安 --- 左直2 --- 空三振
(右) 五十嵐 --- 見三振 --- 中ゴ安 遊飛 --- 四球 --- 遊直
(指) 森脇 --- 空三振 --- 二直併 --- 遊ゴロ --- --- ---
打指 瀧(諒) --- --- --- --- --- --- 四球 --- 右飛
(三) 今野 --- --- 一ゴロ --- 右ゴ安 四球 --- --- ---
打三 池田 --- --- --- --- --- --- 二飛 --- ---
(左) 本間 --- --- 空三振 --- 三ゴロ 中飛 --- --- ---
打左 小池 --- --- --- --- --- --- --- 空三振 ---
(捕) 高安 --- --- 左直安 --- 四球 --- --- --- ---
村山 --- --- --- --- --- --- 右直安 --- ---
前田 --- --- --- --- --- --- --- 右飛 ---

埼玉西武ライオンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(中) 石川 遊ゴロ --- 右飛 --- --- 四球 --- 左直 ---
(二) 鬼崎 右飛 --- --- 遊飛 --- 一ゴロ --- 遊直 ---
(遊) 美沢 遊ゴロ --- --- 空三振 --- --- 中飛 --- 一ゴロ
(左) 坂田 --- 左直2 --- 一直 --- --- 左飛2 --- 中ゴ安
(一) 大島 --- 中飛 --- --- 二ゴロ --- 右ゴ安 --- ---
荒川 --- --- --- --- --- --- --- --- 左飛本
(指) 米野 --- 捕飛 --- --- 空三振 --- 犠飛 --- ---
中田 --- --- --- --- --- --- --- --- 空三振
(右) 大崎 --- 左飛 --- --- 左ゴ安*1 --- --- --- ---
星(秀) --- --- --- --- --- --- 右ゴ安 --- 右飛
(捕) 岳野 --- --- 遊ゴロ --- --- 三ゴロ 遊飛 --- ---
(三) 梅田 --- --- 見三振 --- --- 二ゴロ --- 二ゴロ ---

三菱重工横浜継投

鶴田(5)-亀川(1)-門西(2)-高田(1)
いずれもイニングの頭から登板。

埼玉西武ライオンズ継投

岡本(洋)(3)-山崎(3)-大石(1)-宮田(1)-坂元(1)
いずれもイニングの頭から登板。

得点経過

5回表、松井がボテボテのピッチャーゴロ。1塁は投げるまでもなく間に合わず、タイムリー内野安打になる。(三菱重工横浜1-0埼玉西武
5回表、佐々木のライト線への打球が転がり、ポール付近のフェンスの隙間から出て場外へ*2。タイムリーエンタイトル2ベースになる。(三菱重工横浜2-0埼玉西武
5回表、田城がセンター前にタイムリー。(三菱重工横浜3-0埼玉西武
7回表、田城がレフト線へ2点タイムリー2ベース。(三菱重工横浜5-0埼玉西武
7回裏、米野がセンターへ大きな犠牲フライ。(三菱重工横浜5-1埼玉西武
9回裏、荒川がレフトへ特大の2ラン。(三菱重工横浜5-3埼玉西武

メモ

審判のアナウンスはなかった。普通に4人制だった。

*1:ゴロが3塁ベースに当たる幸運な一打。しかし2塁を狙ってタッチアウト。

*2:激レアな光景が見られてちょっと感動。