埼玉西武ライオンズ×日本通運(プロ・社会人交流戦、西武第二球場)

思わぬ遭遇

第二へ向かう途中、駐車場のところで外国人とすれ違う。まったくの私服ですぐに気がつかなかったが、グラマンだった。練習を終えて帰るところだろうか。
携帯電話で誰かと話しながら、駅のほうへ向かっていった。表情は明るかった。

先は長い

バックネット裏と1塁側ベンチ横に大勢の報道陣。目当てはもちろん雄星だ。
きょうは社会人相手に先発したわけだが、まだまだ1軍は遠いなあという感じ。3イニングでフォアボール6個のデッドボール1個。バッターと勝負するところまでいけてない。
具体的には、まっすぐがことごとく右バッター目線で外角高めに抜けた。まずは思い切り腕を振った速球でストライクが取れないとね。

相手チーム雑感

日本通運の先発牧田は、ドカベン里中のようなアンダースロー。球威もあるようで、5回には石川、松坂と続けてバットをへしおる場面が見られた。
6イニング投げてソロホームランの1点のみは立派。ただ、大島だけはタイミングが合っていたようで、2打席連続で同じようなライト前ヒットを放った。
2番手のイシャーラは、右だけど1塁牽制がよさそう。その後に登場したピッチャー陣は、少しずつしか投げていないので、特徴をつかむまでには至らなかった。

日本通運打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(中) 小甲 四球 右飛 --- 三ゴロ --- 左ゴ安 死球 --- ---
山口 --- --- --- --- --- --- --- --- 左飛3
(右) 井上 四球 --- 四球 四球 --- 右ゴ安 中直安 --- 空三振
(遊) 澤村 投犠打 --- 四球 三ゴロ --- 犠飛 右飛 --- 中直
(一) 太田 一ゴロ --- 投犠打 --- 四球 投ゴロ --- 空三振 ---
(左) 四球 --- 遊ゴロ --- 四球 --- 投ゴロ 中ゴ安 ---
(指) 山内 四球 --- 捕邪飛 --- 投犠打 --- 見三振 --- ---
打指 福田 --- --- --- --- --- --- --- 空三振 ---
(二) 大槻 左直 --- --- 四球 四球 --- 右直安 --- ---
打二 岡崎 --- --- --- --- --- --- --- 空三振 ---
(捕) 鈴木 --- 右飛 --- 二飛 二ゴ併 --- --- --- ---
金子 --- --- --- --- --- --- 右ゴ安 --- ---
走捕 根津 --- --- --- --- --- --- --- --- 左直安
(三) 遠藤 --- 死球 --- 右ゴ安 --- 二ゴロ 左直安 --- 投犠打

ライオンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(左) 松坂 中飛 --- 一邪飛 --- 投ゴロ --- --- 左直2 左飛安
(二) 大崎 右飛本 --- 三飛 --- 空三振 --- --- 四球 右飛2
(遊) 浅村 空三振 --- 三ゴロ --- --- 見三振 --- 右飛2 四球
(右) 坂田 左飛 --- --- 空三振 --- 一ゴロ --- 右飛 一ゴロ
(三) 平尾 --- 四球 --- 空三振 --- --- --- --- ---
田沢 --- --- --- --- --- 見三振 --- 右ゴ安 右直安
(一) 大島 --- 右ゴ安 --- 右ゴ安 --- --- --- --- ---
走一 斉藤 --- --- --- --- --- --- 空三振 三邪飛 左邪飛
(指) 黒瀬 --- 空三振 --- 四球 --- --- 四球 左直安 ---
(捕) 岳野 --- 中飛 --- 三ゴロ --- --- 二飛 遊ゴロ ---
(中) 石川 --- 二ゴロ --- --- 遊ゴロ --- 三邪飛 --- ---
梅田 --- --- --- --- --- --- --- --- 三邪飛

日本通運継投

牧田(6)-イシャーラ(1 1/3)-古澤(2/3)-中澤(1/3)-野村(2/3)
イシャーラは7回頭から8回の田沢まで。古澤は斉藤から8回終了まで。中澤は9回頭から浅村まで。野村は坂田から試合終了まで。

ライオンズ継投

雄星(3)-岩尾(2)-上原(1)-岡本(篤)(1)-大沼(2/3)-武隈(1 1/3)
大沼は8回頭から岡崎の1球目を投じたところまで。武隈は岡崎の2球目から9回表終了まで。

得点経過

1回表、太田がぼてぼてのファーストゴロ。大島がつかんでホームに投げようとするもあきらめ1塁へ。3塁ランナー生還。(日本通運1-0西武)
1回裏、大崎が右中間にソロ。(日本通運1-1西武)
6回表、澤村がライトへ犠牲フライ。(日本通運2-1西武)
7回表、遠藤がレフト前にタイムリー。(日本通運3-1西武)
7回表、井上がセンター前に2点タイムリー。(日本通運5-1西武)
8回裏、浅村が右中間に2点タイムリー2ベース。(日本通運5-3西武)
8回裏、田沢がライト前にタイムリー。(日本通運5-4西武)
9回表、山口がレフトオーバーのタイムリー3ベース*1。(日本通運6-4西武)
9回裏、田沢がライト前に2点タイムリー。(日本通運6-6西武)

メモ

いまblogを見返してみると、去年は1試合も第二球場での観戦がなかった。久々にいってみると、バックネット側の角度がある斜面のところに、手すりが設置されていた。でも、高さがいまいちフィットしなくて使いにくい。
スタメン以外に、ベンチ入りメンバーの発表があった。
このあたりはいまが桜のさかりらしく、センターからライト方向がピンクで鮮やか。
審判は、4人ともNPBの人ではなかった模様(服装から)。
8回のマウンドに上がった大沼が、4人目のバッターに初球を投じた直後、アクシデント発生。ピッチャー交代となる。1ボールからスタートで、カウントがあやふやになりがちなところなのに、スコアボードのSBO表示が故障するというトラブルまで起きてしまう。悪いことは重なるものだなあ。

*1:ライオンズの守備が多少乱れたので、記録員がいたら2ベースと判定するところかも。