私の逃走プラン

スタートは川崎駅前としよう。まず大和まで移動したいのだが、チェックが厳しいターミナル駅から電車を利用するのは自殺行為。
そこでタクシーを使う。オウム高橋の逃走にかんして、原武史が「タクシーはリスクが高すぎると思う」とツイートをしている。この根拠が私にはわからなかった。仮にカメラがついてたところで、配車されてる全タクシーを調べてるわけにもいかないだろう(ちなみに高橋の逃走スタート時点では、現在の顔写真は公開されていなかったので、ドンピシャで気づかれる可能性は低い)。
それでタクシーに乗るわけだが、いっぺんに大和まで移動すると、中距離になって印象を残す可能性がある。だから日産スタジアムあたりをワンポイントにする。また別のタクシーをつかまえて大和まで。
大和といっても、やはりターミナル駅なので電車には乗らない。10分ほど歩いて東名大和のバス停へ。そこから東名ハイウェイバスを利用して、東名日本平で下車。
補足だが、バス停にカメラがあるのか*1は知らない。ただあったとしても、ターミナルよりは検証への着手が遅くなるはずだ。それを見込んで、あえて半端な場所で乗り降りする。
東名日本平から先は特に考えてない。静岡なら多少人口もあるし、まぎれられるかなとも思うが、ラブホやネットカフェは当然、相手がチェックしてくるところだし、長期間の潜伏は不可能。
やはり、いちかばちかで住居を借りるほかないのでは。
生活はカップラーメンまとめ買いなどで、なるべく外に出ないように。
あと、今回の高橋のように携帯電話が封じられた場合、どうやって情報を得るかは課題になる。iPodにマップファンのアプリを入れておいたら、経路を考える役には立つかもしれない。

*1:さすがにバスの車内にはないと思う。