西武×ロッテ(24回戦、西武ドーム)

イントロ

別にホーム最終戦だからといって行くつもりはなかったのだが、大島が引退するということで……。最後を見届けたいなと思い、足を運んだ。

      • -

きのう野上を抹消。はたして、登録されるのは誰だろうと考えていた。結局は中田だったが、やはり引退セレモニーする3人のうち1人だけ、なんてことはなかったな。
中田*1はプロ入り初の1軍かな。まあ、雰囲気だけでも味わってもらって、今後につながる何かを見つけてもらえれば……。

逆転サヨナラ勝ち

序盤から中盤、マリーンズ藤岡のノーヒットピッチングが続く。首位打者争いをしている中島は、1打席目がストレートのフォアボール。やはり角中のアシストがチーム方針なのだろうか。
4回の2打席目、藤岡はブーイングを受けながらカウント3-0とする。ここで中島はわざと空振り。スタンドから拍手が沸き起こったものの、結局フォアボールを選ぶ。代走が送られて退いた。
中島を下げたことからもわかるように、消化試合なので勝敗はどうでもよかった。それでも、先制された直後の7回裏、上本が併殺でチャンスを逃したシーンには頭を抱える。勝ち負けにこだわらないとはいえ、やはり勝ったほうが気分はいい。
結果的に9回裏、薮田の乱調で逆転サヨナラ勝ち。一応の格好はついたかな。
野球としては、ヘルマンがレフトの守備についたのがひとつのみどころだった。とはいえ難しい打球はなく、問題になることはなかった。

セレモニー

3人のプレー映像がビジョンに流れた後、挨拶は大島から。最後といって変わることなく、一言ずつ丁寧に話していた。
佐藤はお世話になった人を、漏らさずあげているのが印象的だった。こういう場所で契約メーカーの名前を出した選手を、私は知らない。
平尾は涙をこらえにこらえて最後まで話しきった。
三者三様ながら、積んできたキャリアが感じられる素晴らしい挨拶だった。各選手が話し終えるごとに、レフトスタンドから応援歌が流れた。
挨拶を終えて、3人に花束贈呈。佐藤へは中島、大島へはもちろん同期の高山、そして平尾にはどうやら夫人が渡したようだ。
高山が大島に花束を渡す絵は予想していたが、それでも泣けた。どちらも常時1軍という選手ではないから、抱えてる思いや悩みもきっと重なっていたことだろう。
渡辺監督と栗山の話があって、3人の胴上げ。残念ながら、誰もきれいな形では上がらなかった。引っ張られたりしちゃってね。
そののち、ボールを投げ込みながらグラウンド1周。バックネットのところに戻ってきて、選手・コーチが8・10・51と握手をしながらビクトリーロードをあがっていく。
そして場内には、残った3人の登場曲が流れた。最後の友亮コール、そして最後の「学園天国」。これまた泣けるな……。

2次会

チャンステーマメドレーから、きょうの1-9。勝利投手・岸の応援歌。そして引退3選手の新旧応援歌(平尾は3曲)。このへんは予想できたので、準備もしていた。
その後が意外だった。前回ライオンズが頂点に立った2008年日本シリーズ第7戦の1-9をやるというのだ。個人的には、1番から4番までのメンツは覚えていた。しかしそれ以降はさっぱり。曲を聞いて、ああこの選手だったんだと確認する感じ。ちなみに5番以降は、後藤・平尾・佐藤・銀仁朗・西口。特に悩んだのが9番。8番で銀仁朗がきて、あと出場したの誰だろう。赤田は代打だったしボカチカかな、なんて考えてた。東京ドームだからピッチャーなのね。
その後、残念ながら戦力外になった選手の応援歌。具体的には阿部と星野。応援団の方が「星野の応援歌はこれまでにやったのが1-2回だから、わかる人がそんなにいないかもしれない」的な前置きをしていた。私は1回経験がある。そのときは勝利投手になったんだっけな。
続いては藤田。応援歌はないので「がんばれ/がんばれ/太陽」コールだけ。
ファンの間から「(シーズン途中に引退したベイスターズの)大沼」と求める声があがったが、これはやらず。
球団歌と三本締め、少しの余興で終了。時間は16:37ごろ。試合がハイペースだったおかげで、たいして遅くならずに済んだ。
まあ、個人的には夜行バスを待つので、早く終わってもいいことはないのだが……。

メモ

3塁側外野席が完売だったので、内野自由席にて観戦。そういえば、去年もホーム最終戦は内野だったな。席番はA16・18段・101番。
国歌が流れた後に「マリーンズのシートに変更がありました」というアナウンス。守備位置を入れ替えるぐらいなら、文句をいうほどでもない。

得点経過

7回表、井口がレフトポール際にソロ。(西武0-1ロッテ)
9回裏、カーターがフルカウントから押し出しのフォアボール。(西武1-1ロッテ)
9回裏、原が3-1からサヨナラとなる押し出しのフォアボールを選ぶ。(西武2-1ロッテ)

NP公式より

試合時間:2:25
観衆:26938

*1:いまスコアを見て気づいたが、中村の代走で試合に出てたのね。そしてサヨナラ押し出しでプロ初得点。