帰宅

夜行バスへ乗るまえに、ごはんを食べるつもりだった。だが、三宮駅の南側には、北と比べて飲食店がない。仕方なく、コンビニでパン*1を買う。
バスは21:40発で、21時過ぎに集合場所の花時計前にいくと、もう受付をしていた。予約番号を伝えることなく、名前をいっただけ。
今回はウィラートラベルのツアーバス。直前予約で4000円。楽天トラベルで検索して、横浜で降りられる一番安いやつがこれだった。キラキラ号以外のツアーバスは初めて。

      • -

係員の説明によると「梅田まで自由席で、そこから乗り換えて今度は指定席になる」という。ふーん、そういう方式なのか。それぞれ乗るべきバスの号車番号をメモして渡される。
まずは34号車だった。この日は3台分ぐらいのバスが、ここから梅田へ向かうようだった。自由席といっても、ほとんど空席はない。早めに乗ったので窓側だったが、通路に体をそらせない分、狭く感じる。
40分弱で梅田のプラザモータープールに到着。こんどは全10数台になったのかな。自分は12号車だったが、どういう順にバスが並んでいるのか全然わからない。ぐるぐる探して見つける。
さっきもいまも4列シートの狭いバスに変わりはない。ただ指定された席が通路側なのはよかった。梅田では20分ほどのインターバルで発車。
窮屈だが、わりと寝られた。というか、車内が消灯されるので、寝る以外にどうしようもない。
1000円高速無関係な日だったが、時おり大量のトラックでスムーズに動かない箇所も。横浜到着は予定より40分ちょっと遅れた。

*1:コーヒーバニラカスタード(120円)、白いいちごパン(105円)、リングメロンペストリー(115円)、照り焼きチキン&エッグ(100円)。いずれも「こだわりパン工房」シリーズ。