野球以外

出発

新宿からツアーバスで長野へ。アリーナ社のもので、料金は2500円だった。
驚いたのは、集合場所が路上ではないこと。新宿住友ビルの1Fに、チェックイン施設と待合所が設けられているのだ。
時間がきたら、そろって駐車場へ移動。そして乗車する。
車内の埋まりは40%程度。そのためだろう、座席指定はなく自由だった。

上里SA

1回目の休憩。売店で販売していた狭山抹茶生シュークリーム(157円)とパイどら(200円)を購入。後者はその名のとおり、オッパイの形をしたどらやき――ではない。中身が生クリームなのである。おいしいもの同士の組み合わせで、変なことにならず、普通にいける。

球場へ

東部湯の丸SAで2度目の休憩。こちらでは食べたいものはなく、無駄遣いをせずに済んだ。
セブンイレブン(長野インター店)でバスを降りる。そこから35分歩いて球場に到着。このほうが、長野にいって電車に乗って篠ノ井から歩くより時間がかからない。
なお球場でもらったビラによると、練習試合ではあるが篠ノ井駅からのシャトルバス運行があったそうだ。

試合終了後

「帰りのシャトルバスは22時で最終」というアナウンスがなされていた。私は200円をけちって、篠ノ井駅まで歩く。こちらもやはり35分かかった。
電車を待つ間、すさまじい大雨が降り出す。これが試合中だったら、間違いなく即中断レベルだ。9回まで試合を見られてよかった。

ネットカフェ

カフェ・プラネットという店で朝まで過ごす。4年まえにも一度きた。