長野!

夜行バスで帰ってきたのだが、ちょっとしたハプニングが……。
関西から関東方面へ走っていたはずなのに、休憩で降りたら諏訪湖SA、つまり長野県だったのである。
道路に詳しくない私だが、大幅に遠回りなのはわかる。何が起こったのやら。
アナウンスは諏訪湖を出た後にあった。岡崎で事故渋滞、御殿場付近でも通行止めのため、中央道経由で横浜へ向かっているそうだ。
そんな事態にもかかわらず、予定より15分早く着いた。もともと京都・草津で乗せるお客さんがいないから、到着が早まるといっていた。トラブルがなかったら、何時に着いてたんだろう。

      • -

使ったのは高速バスツアーズ。当日にSMSが送信されてきた。内容は「バス会社が三栄交通で車体は紺」など。
乗車地は三宮。運転手が花時計のところへ迎えにきたが、バス自体はひとつ内側の道にとまっていた(神戸市役所1・2号館と3号館の間)。
諸注意は映像。車内のテレビでツアーのCMに続いて流れた。
バス会社の印象は最悪。休憩中、乗務員がすぐ外で煙草を吸うし(喫煙所にいけ!)、降車時の荷物受け渡しが煙草をくわえながらだし(どんな接客だ!)。