野球以外

夜行バス

今回使ったのは3列シートのウェルカムライナー。楽天トラベルで5100円だった。予約した時点でもっとも安いのが3700円の4列。これなら、1400円プラスして3列でもいいかなと。
企画会社と運行会社(ローレル観光バス)が同グループなので、対応や案内はいいほう。
バスは上記のように3列シートでトイレつき。左側1列で通路を挟んで右2列。仮に2列のほうでも、ストレスを感じない程度には距離がある。
今回は2階の1番前だった。前に座席がないので、床にしか物を置けないのが難だが、スペースは広め。また、人が通らないために眠りを邪魔されないのも利点。
出発地から新大阪までシャトルバスで、そこで乗り換えというのが事前の説明。しかし最初から目的のバスがきたので、乗りっぱなしで済んだ。
・シートベルトが腰だけでなく胸もあるタイプ。留め金がはまりづらくて面倒だった。
・シートの頭の部分の形状がよかった。頭をあるポイントで固定できるから、ずっと眠れた。
・4列だと窮屈なのだろうか、体格のいい男性が多い印象を受けた。

      • -

出発地は、四ツ橋交差点そばにある長堀バス駐車場。長堀通の西方向・東方向車線に挟まれた場所にある。
今回は天王寺から御堂筋線で心斎橋へいき、そこから歩いた。しかし、大国町四ツ橋線に乗り換えて、四ツ橋下車のほうがよかったかもしれない。
・駐車場利用者用のトイレあり。
・テーブルに4社ぐらいの受付が並んでいる。
・屋根はあるが全面ではない。雨が降った場合は人が密集することになりそう。
・直近には、すき家ファミリーマート・サンクスなど。

ビジネスホテル新ばし(本館)





今回2泊。部屋のタイプで価格が異なるが、西成の平均よりはやや高いかな。ネットが可能な部屋だと2500円。値段相応には満足だった。
ネットは有線LANで、回線はyournet。これは何なんだろう。ラジコにアクセスしたらエリアがSAITAMAと表示されたのだが……。まあ、関東のラジオ局を聞きたいときにはいいのかもしれない。困ったのはYouTube。サイトに負荷をかけているとか何とかで、画面に表示された文字を入力するように求められる。その文字が見えづらくてまるでクイズ。
以下、メモ書き(あくまでも自分が泊まった部屋の場合)。
・LANケーブルはフロントで借りられるのかもしれないが、部屋には置いてない。
・チェックインは22:30が最終。門限24:00。
・チェックイン時に住所・名前・電話番号記入あり。ここらでは、やらないところが多い。
・本館9Fに展望風呂。22:45まで。石けん・リンスインシャンプーがある。夜だと外はあまり見えないが、あべのハルカスの巨大さだけはわかった。
・日によって使える風呂が異なり、土曜の夜は別館のはずだった。しかし野球が長引いて入浴がかなわず。
・シャワーが楽天トラベル掲載の情報と異なり、24:00まで(日曜は23:00)に延長されていて助かった。
・本館1Fのシャワールームは2室。設備的にはネットカフェにあるのと変わらない。ただ脱衣所が狭い。シャワースペースと同程度の広さしかない。こちらには石けんだけ置いてある。
・道路沿いに入口があるが、部屋はL字型の横棒のほうなので、騒音はなかった。といっても、自分は道路と反対側の部屋で、しかも上のほう(8F)だったが。
・別館とは1Fで接続している。
・テレビは地デジのみ。冷蔵庫はLG製。温度調節は10段階。
・フリーのコンセントは2口。
・ネット可能なタイプにもエアコンが設置されていた。温度調節は3段階。
・ネット可で禁煙の場合、楽天トラベルでの扱いはベッドありが1室、ベッドなしが2室のようだ。
・今回ベッドありのほうを選んだが、やはりベッドの分、窮屈さを感じる。PCを使うんだったら、なしのほうがいいかもしれない。
・タオル2種、ハブラシ、寝間着あり。
・館内は専用スリッパで移動するよう注意書きあり。