LIONS THANKS FESTA2011

オープニングセレモニー

開始直前に球場到着。きょう不参加の木村&菊池と片岡のメッセージが流れていた。
例年通り、選手がビクトリーロードを下りてきて整列。気になっていたのが、大迫と後藤はいるのかということ。このふたりは最後に顔を見ておきたいなと思って……。しかし、残念ながら大迫の姿はなかった。
一同がそろったところで監督の挨拶。私としては20ゲーム以上の差をどう埋めていくのか具体的に聞きたかった。金があるわけじゃないんだから、基本的なプレーをみっちり練習してほしい。キャンプは6勤1休でいいだろう。どうせシーズン入ったら、そんなもんなんだから。

      • -

セレモニーを見終えて、『Lism』の列に並ぶ。理由は知らんが、えらくスムーズだった。10分かからないぐらい。例年だと1時間とかなっちゃうのに。

散歩

毎年この日は、近辺をぶらぶらしてみることにしている。きょうのコースはまず電車で遊園地西。山口城址通りを歩いて「山口城址前」交差点へ。歴史を紹介した看板があった。
そばの城上公園にもいってみたが、こちらはこじんまりとしいて、普通に公園だった。
昼ごはんを食べて、下山口から電車で球場に戻る。

      • -

歩いている途中の看板で、掬水亭が日帰り入浴(840円)をやっていることを知る。いつか機会があったら。

クロージングセレモニー

締めは帆足だが、野田・後藤・中島の挨拶が入る。正捕手争いに勝つことがなかった悔しさと、ここまでやってこれた満足を語った野田。いいことも悪いこともあった、もう一花咲かせると決意を述べた後藤。もし機会があったらまた応援してくださいと、プレーとは真逆のやわらかい言葉をもらした中島。三者三様ですごくいい挨拶だった。
その後は3人の胴上げ。野田と中島はそれぞれの守備位置だが、後藤はネクストバッターズサークルだった。面白いこと考えるよな、誰か知らんが。