LIONS THANKS FESTA2010

10時前に到着。『Lism』の列に並ぶ。球団は前年から何も学ばないらしく、またも大行列。限定品でもないのに、購入まで1時間10分。販売のスタッフが2人だけだもんな。
目的を終えて場内に入ると、コーチがビクトリーロードを下りてくるところ。その後、選手がポジション別・背番号順に登場したのだが、工藤が姿を見せたことにびっくり。
全員が一列にそろったところで監督が挨拶。一勝の重みを感じて秋から練習してきた、といった内容。

      • -

球場をいったん離れ西武遊園地から東村山あたりを散歩する。思ったより時間はなく、ごはんを食べてまた戻る。Lビジョンでは中島・中村がちびっことファミスタをする様子が映し出されていた。
最後もまた全員が一列になり、中島が挨拶。「楽しんでいただけましたか」をファンからの反応があるまで何度も繰り返す。そして「練習」するかどうか迷いながら、輪になって最後の一本締め。
輪はとけず再びマイクに近づく中島。てっきり細川に話をさせるのかと思ったら「工藤さんを胴上げします」だった。「55回」というのは冗談に終わったが、たまにはそんなガチンコ胴上げも見てみたい。
終了は14:25。去年もそうだったのだが、時間通りなのは意外。